"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 C_d81a-150703 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

猫探し、猫との出会いを楽しもう!

「街猫撮影の楽しみは、猫探しから始まることです」と、kiyochanさん。

事前に地図で下調べして猫のいそうな場所を探すことも楽しみのひとつだとか。

目的地に着いたら、猫の爪研ぎ跡がないか探して歩いたり、時には公園やショッピングセンターにある草木を植えこんだ場所で獣道を発見したら周辺を探したり。

ハンターさながらに猫を探します。

kiyochanさんの写真を見て、「街中で猫に出会ったら私も撮りたい!」と思った読者のために、撮り方のコツを聞いてみました。

「猫とようやく出会えても、そこからの駆け引きは楽しくもあり、難しいものです。慣れてきたら刺激しないように近づいたり、撮りたい構図に立ってくれるようこちらが動いたり。猫との距離感は経験も必要ですが、やはりたくさんの枚数を撮ることに尽きます。良い写真かどうかはあとで見返せばいいのです。あれこれ考えず、まずシャッターを切りましょう」。

特定の場所で撮り続けているので、顔見知りの猫がいるそう。

kiyochanさんを見つけると、「やぁ、また来たのか」とでも言いたげに、自分からポーズを決めてくれるとか。

魅力的な写真は猫との信頼関係があってこそかもしれません。

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 D_d85a-096292 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

写真展はテーマに沿った作品で参加

kiyochanさんがブログを開設して約17年。

ここまで活動できたのは、ネット上や写真展で作品を見た人からの反響があってこそ。

特に写真展ではテーマに沿って写真をチョイスするそうで、かわいくて愛嬌のある猫、街に暮らす猫をアート作品のように切り取った一枚など、写真展ごとに街猫写真家であるkiyochanさんの作風に触れられます。

現在、開催中の猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展」にもkiyochanさんは参加しています。

2021年3月20日(土)~5月16日(日)に東京・お台場の「デックス東京ビーチ3階 デックス広場」で、2021年3月20日(土)~4月11日(日)には宮城県仙台市の「仙台フォーラス 8階特設会場」で開催されています。

SNSで話題の猫の作品が数多く集まるこの展覧会。kiyochanさんの作品に出合いに、行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:約15万人のファンが釘付けの"困り顔猫" 寅次郎くん

関連記事:癒しの猫写真が多数!「ねこ休み展」に見る個性豊かな猫たちの姿

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 E_7r4a-034907 のコピー.jpg©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 F_7r4a-027197 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 G_d81a-099804 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 H_d85a-048850 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

"街中の猫"ならではの仕草や表情...その魅力を切り取った写真に釘付け/猫の写真と、猫との暮らし。 I_7r4a-022002 のコピー.jpg

©ねこ休み展 in 仙台 / kiyochan

 

猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in お台場」
●会期:2021年3月20日(土)~5月16日(日)
●入場料:600円※3歳以下は入場無料
●時間:11:00~17:00、土日祝は11:00~18:30(※最終入館はともに閉館の15分前)
 ※時期により変更の可能性あり。
●休み:期間中なし
●会場:デックス東京ビーチ3階 デックス広場
●住所:東京都港区台場1-6-1
 
猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 仙台」
●会期:2021年3月20日 (土)~4月11日(日)
●入場料:600円※3歳以下は入場無料(単独入場不可)
●時間:11:00~19:00 (※最終入館は閉館の30分前)
●休み:期間中なし
●会場:仙台フォーラス 8階特設会場
●住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP