リビングで使えるおしゃれな小箱を作りませんか? 折り紙感覚でパタパタ折れば、あっという間にできあがり。はさみものりも使わずにできて簡単で便利です。今回はおりがみ会館の小林一夫(こばやし・かずお)さんに「正方形の紙を使ったおしゃれ小箱の作り方」を教えてもらいました。
【前回:はさみものりも不要! そのまま捨てられる便利な「新聞紙で作るゴミ箱」】
正方形の紙があればできます
日本に伝わる折り紙遊びの手法で簡単にできる3点です。
用意するのは正方形の紙1枚。
お菓子や小さな文房具、裁縫道具などを入れれば生活雑貨に。
部屋を彩るアクセントにもなります。
素材は色画用紙や和紙、ラッピングペーパーなど何でもかまいません。
好きな色柄で、サイズも自由に変えて折ってみてください。
舟
名前の通り舟の形。細長いので眼鏡やペン入れにぴったり。よく使う印鑑や鍵の置き場所にもなりそうです。和菓子などをのせればおもてなしの器にも。素材は和紙。
ふた付きの箱
使い勝手のいい四角い箱。単体でも使えますが、サイズ違いの2つを合わせてふた付きの箱にしてもすてき。プレゼントをしのばせて差し上げては? 素材は色画用紙。
角香(つのこう)箱
三角の角が付いたかわいい角香箱。名前の由来は、香道で使われる香木などを入れる四角い小箱です。緑の箱は角先を折ってアレンジしたもの。素材はラッピングペーパー。