お好きな色柄、サイズで楽しんで♪ 正方形の紙で作る「おしゃれ小箱」

リビングで使えるおしゃれな小箱を作りませんか? 折り紙感覚でパタパタ折れば、あっという間にできあがり。はさみものりも使わずにできて簡単で便利です。今回はおりがみ会館の小林一夫(こばやし・かずお)さんに「正方形の紙を使ったおしゃれ小箱の作り方」を教えてもらいました。

【前回:はさみものりも不要! そのまま捨てられる便利な「新聞紙で作るゴミ箱」】

正方形の紙があればできます

お好きな色柄、サイズで楽しんで♪ 正方形の紙で作る「おしゃれ小箱」 2103_P058_01.jpg

日本に伝わる折り紙遊びの手法で簡単にできる3点です。

用意するのは正方形の紙1枚。

お菓子や小さな文房具、裁縫道具などを入れれば生活雑貨に。

部屋を彩るアクセントにもなります。

素材は色画用紙や和紙、ラッピングペーパーなど何でもかまいません。

好きな色柄で、サイズも自由に変えて折ってみてください。


名前の通り舟の形。細長いので眼鏡やペン入れにぴったり。よく使う印鑑や鍵の置き場所にもなりそうです。和菓子などをのせればおもてなしの器にも。素材は和紙。

お好きな色柄、サイズで楽しんで♪ 正方形の紙で作る「おしゃれ小箱」 2103_P058_02.jpg

ふた付きの箱
使い勝手のいい四角い箱。単体でも使えますが、サイズ違いの2つを合わせてふた付きの箱にしてもすてき。プレゼントをしのばせて差し上げては? 素材は色画用紙。

お好きな色柄、サイズで楽しんで♪ 正方形の紙で作る「おしゃれ小箱」 2103_P058_04.jpg

角香(つのこう)箱
三角の角が付いたかわいい角香箱。名前の由来は、香道で使われる香木などを入れる四角い小箱です。緑の箱は角先を折ってアレンジしたもの。素材はラッピングペーパー。

お好きな色柄、サイズで楽しんで♪ 正方形の紙で作る「おしゃれ小箱」 2103_P058_03.jpg

【次のページ:折ってみましょう! おしゃれ小箱の作り方】

 

<教えてくれた人>
おりがみ会館
小林一夫(こばやし・かずお)さん
お茶の水おりがみ会館館長。1858年創業の和紙の老舗「ゆしまの小林」4代目社長。日本人の心と暮らしを豊かに彩るおりがみの魅力を幅広く伝えている。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP