あなたの2021年は、いったいどのような年になるのでしょう? 社会運勢学会理事の山口知宏さんに、「八白土星」の2021年の運勢を詳しく解説していただきました。個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた「九星の本命星」で見てください(記事下段に表があります)。
怒りを手放し学びに変える。自分を再創造する活動を
【総合運】天命のままにいまを楽しむ
2021年は周囲との共感がポイントになる。
4月に運勢がいったん落ち込み、同時に周囲の運勢も悪化するので、物事を無理に進めないこと。
初夏から再び運勢が強さを取り戻してくるので慌てないように。
秋以降は運勢が下降し始めるが、周囲が励まし支えるように寄り添ってくれる。
2021年は、少し速度を落として、毎日の生活を味わいながら進みたい。
【人間関係・家庭】損を受け入れて大きな徳を積む
使命感に生きる人生から、成果を楽しむ人生に舵を切る2021年。
ただし、そこにはつらさも同居する。
受け取る以上に差し出すことがポイントとなり、相手はほとんどが目上の人になる。
しかも大切なものを差し出すので悔しさも伴う。
家庭でも面倒事を押し付けられるが、2021年は「損して得とれ」がテーマになるので、引き受けるようにしよう。
修行の一年になるが、最も手放すべきが「怒りの感情」だ。
八白土星は、一見穏やかな表情の下に、驚くほど怒りを蓄えてしまっている人も多い。
そもそも他人など思い通りになるわけがないので、2021年は怒りを捨てて、学びに変えると人間関係もうまくいく。
家庭では明るい雰囲気を作ることを心がけたい。
家族で神社などに出かけるのもいい。
その際、おさい銭を出し惜しみしないこと。
家庭内で対立が生じたらすぐ仲裁に入り、お金の問題であれば、多少の支援は前向きに考えたい。
【健康・生活】食事はバランス重視。口のトラブルに注意
健康面では食生活の見直しが必要。
ダイエットもいいし、休肝日を設けたりして、飲み過ぎ・食べ過ぎを改善したい。
サプリメントなどで補給することより、摂取し過ぎているものを減らすことを考えよう。
また、歯の問題が起こりやすく、歯周病は早めに対処するように。
口臭にも注意。
ファッションはパステルカラーの装いが運勢を高める。
貴金属を身に着けるとさらに効果的。
【2021年のバイオリズム】
生まれ年から本命星を探す
個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。
テーマカラーとは?
年によって各々の星が位置する場所の色。毎年変わる。テーマカラーの服を選ぶと開運を導ける。
ラッキーカラーとは?
自分の星がいる場所と、自分を結びつけ、快適に過ごさせてくれる接着剤のような役割の色。毎年変わる。
【まとめ読み】特集「2021年私の『運勢』と『人間関係」」記事リスト
取材・文/田辺千菊(Choki!)