しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ

春は「新しょうが」のタネ植えの季節です。ピンク色を帯びた白い皮に緑の葉が付いた採れたてのしょうがのことですが、島根県出雲市斐川(ひかわちょう)の出西(しゅっさい)地域に「幻のしょうが」と呼ばれるブランドしょうががあることをご存じですか?生産者の永戸さんに出西しょうがレシピを教えていただきました。

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p070_01.jpg

かじってすってのせて
食卓に欠かせない存在

生産地では出西しょうがをどのように味わっているのでしょうか。

永戸さんの奥様の文江さん(上写真・手前の右から2人目)に教えてもらいました。

「まず生のままで」と文江さん。

繊維が細く柔らかな出西しょうがは、そのままでもおいしいのが特徴です。

しょうゆを少しつけてかじると、シャキシャキみずみずしい食感に、鼻を抜ける爽やかな香り、ピリッとした上品な辛味は、従来のしょうがのイメージを変えるほど!

すりおろして刺身や漬物の薬味にするほか、刻んでスパゲティや肉巻きの具にするのも出西流です。

出西しょうがは、「嫁にやるなら出西郷へ、しょうがの匂いで風邪ひかぬ」とうたわれ、古くから風邪の予防薬として近国の諸大名に献上されていたそうです。

辛味成分のジンゲロールやショウガオールは、血行促進や新陳代謝向上、殺菌作用を持ち、体を温めるほか、疲労回復や食欲増進、解毒などの効果も。

出西しょうがを毎日食べている永戸さん一家の元気のひみつは、こんなところにあったのですね。

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p070_02.jpg

8月初旬~10月頃まで市内のスーパーや「道の駅 湯の川」などで販売。

爽やかなしょうがの香りで食欲アップ!
「出西しょうがごはん」

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p070_03.jpg

材料(2~3人分)
出西しょうが...40g
しょうゆ...約20ml
米...2合
酒...20ml
サラダ油...小さじ2/3
だし昆布...1枚

作り方
① 出西しょうがはせん切りにし、しょうゆに漬け、約5分おく。

② といで水を切った米を炊飯器に入れ、①と酒を加える。

③ 水(分量外)を炊飯器の2合の目盛りよりやや多めに入れる。

④ サラダ油を入れてよく混ぜ、だし昆布をのせて炊く。好みで刻みしょうがを散らす。

地元ではこんな食べ方も!

せん切りにしょうゆをかけて

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p070_04.jpgしょうゆは、やや甘く濃厚な刺身じょうゆがおすすめ。このまま漬物のようにいただきます。

しょうゆに漬けてそのまま

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p070_05.jpg包丁で切り込みを入れた小さめの出西しょうがを刺身じょうゆに。お酒のお供にもぴったり。

しょうがの辛味とにんじんの甘味で箸が止まらない
「出西しょうがとにんじんのきんぴら」

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p071_01.jpg

材料(4~5人分)
出西しょうが...50g
ごま油...大さじ2 
にんじん...200g
(A)砂糖...大さじ2
(A)みりん...大さじ1
(A)うす口しょうゆ...大さじ1
いり白ごま...適宜

作り方
① 出西しょうがとにんじんはせん切りにする。

② フライパンにごま油を入れ、温まったらにんじんを入れて炒める。

③ ②に出西しょうがを入れてさらに炒める。

④ 火が通り、少ししんなりしたら、Aを入れて炒める。

⑤ 水分がなくなったら、いり白ごまをかける。

あんとしょうがの驚きのハーモニー!
「出西しょうがようかん」

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p071_02.jpg

材料(80gの完成品9個分)
出西しょうが...30g
水...200ml
粉寒天...2g 
砂糖...30g
こしあん...200g

作り方
① 出西しょうがはみじん切りにする。

② 鍋に水と粉寒天を入れ、煮立ったら半量になるくらいまで煮詰める。砂糖を加え、1~2分煮る。

③ ② に① を加え、弱火で4~5分煮た後、こしあんを加えてよく混ぜる。

④ 粗熱を取り、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

しょうが+酢のさっぱり自然派ジュース
「ジンジャーエール風ドリンク」

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p071_03.jpg

材料(1杯分)
出西しょうが酢(スライスした 出西しょうがを市販のらっきょう酢に約1カ月漬けたもの) ...大さじ2
炭酸水...100ml

作り方
① 出西しょうが酢を炭酸水で割る。

② 漬けてあった出西しょうがを好きな量だけスライスし、①に加える。酸っぱさが気になるようなら、好みではちみつを加えても。

保存すれば長く楽しめます!

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p071_04.jpg

せん切りにしてしょうゆに漬ける(約1カ月保存可能)
せん切りにした出西しょうがをひたひたになる程度、甘口の刺身じょうゆに漬ける。このまま箸休めになるほか、ご飯にのせたり、刺身の薬味に。

しょうがのようかんも⁉ 生産者に教えてもらった「幻のしょうが」レシピ 2004p071_05.jpg

せん切りにして冷凍する(約2~3カ月保存可能)
せん切りにした出西しょうがを保存袋に入れ、平らにならして冷凍しておくと、すぐに使えて便利。きんぴらや炒め物、和風スパゲティなどに。

構成・取材・文/岡田 知子(BLOOM) 撮影/古川 誠

 

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP