佐佐木幸綱さんの新しい歌集「テオが来た日」/伊藤一彦先生の短歌のじかん

今回は、佐佐木幸綱さんの新しい歌集「テオが来た日」から、伊藤一彦先生がいくつか短歌を抜粋し紹介してくださいました。

佐佐木幸綱さんの新しい歌集「テオが来た日」/伊藤一彦先生の短歌のじかん pixta_58006780_S.jpg

佐佐木幸綱さんの新しい歌集『テオが来た日』

現代の日本を代表する歌人である佐佐木幸綱さん(八十一歳)の新しい歌集『テオが来た日』(ながらみ書房)が出版されました。

本のカバー表紙にとても魅力ある犬の顔の写真が使われています。

この犬がテオ。

家のなかで飼っているそうです。

あおぞらを燕がすべり
白犬の仔犬のテオが
家に来たる日

よく晴れた日、空の燕もテオを心待ちにしていたように思えます。

佐佐木さんの「あとがき」の一節を紹介します。

「白いゴールデンリトリバーのテオがやってきたのは二〇一五年の六月六日。生まれたのは三月二十九日。生後二カ月ちょっとでわが家にきたことになる。本名テオドール。通称テオ」。

ゴッホの弟のテオドール・ゴッホの名前をもらったそうです。

そして、仔犬だったテオは今は三十六キロの立派な大きさになって、佐佐木さんのいわば息子です。

大ぶりの百合咲きたれば
花の揺れにじゃれながら
雄蕊の黄に染まるなり

白い頭の毛が黄に染まり
黄の頭ふりながら
わが膝に乗り来る

この二首はまだ幼いテオが庭の百合の花とじゃれて遊んでいます。

仔犬らしい強い好奇心による行動が目に浮かびます。

私も以前に犬を飼っていたことがありますが、特に仔犬はいたずら好きですね。

また甘えん坊のところもあります。

ウイスキーに
氷を入れて振る音に
おやっと見上げ
再びねむる

幼いテオの歌をもう一首紹介しました。

かわいらしいですね。

今年の「歌壇」一月号に佐佐木さんの「スクラム」の連作がありました。

ラグビーワールドカップの歌です。

かつてと変わらぬ良き「親子」の姿です。

寝ころべるテオおしのけて
夕酒を飲みながら見る
準決勝を

他の短歌の記事はこちらから!

 
<教えてくれた人>

伊藤一彦(いとう・かずひこ)先生

宮崎市生まれ。歌人。NHK全国短歌大会選考委員。歌誌『心の花』の選者。撮影/吉澤広哉

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP