バラエティ番組『プレバト!!』(TBS系)の人気も追い風に、今あらためて注目を集めている「俳句」の世界。
一方で、始めたいけど何から手をつけていいのか分からない人も多いのでは?
そんな声に応え、月刊俳句総合誌の元編集長・石井隆司さんが、初の俳句講座を2021年8月25日(水)に開催されます。
俳句の魅力を語る名物編集者・石井隆司さん
もともと、俳句に関する知識も経験もゼロだったという石井さん。
素人同然で俳句の世界に放り込まれたのは、20年以上も前のこと。
いまでは俳句界で「俳句の石井」の異名を持つ名物編集者です。
俳人ではなく、編集の現場から見た俳句の魅力とは?
長年にわたり俳句と向き合ってきた石井さんですが、「俳句ってなんだろう、と思うことがあります」とのこと。
「ただ、これだけは胸を張って言えます。俳句は、私に、未知の世界を見せてくれた『魔法の詩』でした」と、俳句に触れてきた喜びを明かしています。
「私は、俳句に出合って、ひとりでいても淋しくなくなりました。目にみえるもの、耳に聞こえるもの、鼻で感じる匂いなどを、楽しく思うようになりました。そして、以前よりも、少し『人恋しく』なりました。心の平穏が保てるようになったからかもしれません。本当に、ふしぎな力をもっている。それが、俳句です。そんな俳句の魅力の一端だけでも、みなさまに感じてもらいたいと思います」。
「角川俳句塾『はじめての俳句』」は全3回の連続講座。
「俳句って、そもそもどういうもの?」、「名句ってどんな句?」「季語って何?」など、イロハのイからひも解きます。
俳句を「作る(詠む)」ノウハウにこだわらず、編集者の視点で俳句の味わい方や愉しさを伝える同講座。
初心者はもちろん経験者にとっても、俳句を作るうえで役立つ情報が満載です。
同講座では、オンライン受講のみのチケットと、俳句愛好者必携の業界NO.1のベストセラー『合本俳句歳時記 第五版』付きチケットも用意。
同歳時記の編集にも携わった石井さんならではの裏話が聞けるかもしれません。
これまでテレビや書店で、少しでも「俳句」に興味を持ったことがある人は、同講座で最初の一歩を踏み出してみてはどうでしょう。
特典『合本俳句歳時記 第五版』(定価:2,970円)
角川俳句塾「はじめての俳句」(全3回)
●開催日時 2021年8月25日(水) 19:00~20:30(受付開始18:30)
※全3回(8月25日(水)/9月8日(水)/9月22日(水))
●開催形式 オンライン
●参加費用 4,900円~ (税込)
※チケット購入特典アリ(書籍『合本俳句歳時記 第五版』付)
●講師 石井 隆司
●申し込みURL(Yahoo!パスマーケット)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01cvrqbg12s11.html