花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」

鼻水や咳、頭痛などの花粉症で悩まされる季節となりました。今回は前新マミさんに深い呼吸やストレッチを通じて全身のリンパの流れを改善、スッキリした毎日を過ごすための方法をお伺いしました。自律神経の調整と睡眠の質の向上にも期待できるリンパ体操を、ぜひお試しください。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年2月号に掲載の情報です。


リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。


『深い呼吸でぐずぐずした気持ちと体をシャキッと!!』

花粉症の季節はモヤモヤ、どんより。

鼻水が出ると頭も重く、一日中ぐずぐずした気分になります。

「スッキリしたーい!」。

そんなときは、しっかり呼吸をすると全身のリンパが流れ出して、どんよりした体がスッキリしてくるのとともに、鼻もスーッと通りがよくなります。

深い呼吸は自律神経もととのえられるので、睡眠の質もよくなってきます。

股関節には大きなリンパ節があり、しっかり動かすと全身のリンパの流れが改善されます。

こんな人はぜひトライ!
□花粉症で憂鬱
□鼻がつまって呼吸がしづらい
□スッキリしたい

《片鼻呼吸でスッキリ》

片鼻を指で押さえたら反対の鼻から息をゆっくり吸い込み、ゆっくり吐き出します。今度は反対の鼻を押さえ、ゆっくりと息を吸って吐き出します。何回か繰り返すと、鼻の通りがよくなってきます。

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_01_W500.jpg


あお向けになり、脱力したら息を吐きながら両足をゆっくり胸に引き寄せていきます。

8秒間そのままキープしたら、ゆっくり足を元に戻します。

4回繰り返します。

1.

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_02.jpg2.

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_03.jpg

少しずつひざを引き寄せます。

3.

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_04.jpg

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_05.jpg

両手で両ひざを抱えるのはNGです。右手で右ひざ、左手で左ひざを抱えます。

お風呂でストレッチ

花粉の季節をスッキリ過ごすために。前新マミさんが解説する「呼吸法」と「リンパ体操」 2402_P054-055_06.jpg目の際、眉毛の下側の骨に沿って指で軽く押し込むように指圧していきます。重い頭や鼻の奥がスッキリします。

構成・取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

PAGE TOP