つなぎとしても超優秀!「れんこんパウダー」でふんわり肉だんごレシピ(4)

つなぎとしても超優秀!「れんこんパウダー」でふんわり肉だんごレシピ(4) 1701p046_02.jpg

れんこんパウダーとは、れんこんを完全に乾燥させて粉末にしたもの。毎日大さじ1杯摂取すれば、驚くほど免疫力がアップ! ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてください。

前の記事「ちょい足しで絶品! れんこんパウダーレシピ(3)」はこちら。
ふわふわアップ!
ハンバーグを作るときのつなぎのパン粉、つくねを作るときの片栗粉の代わりにれんこんパウダーを使うと、口当たりがやわらかく、ふわふわとして優しい味になります。

こんなメニューにおすすめ
・ハンバーグ
・ミートボール
・つくね
・さつま揚げ
・メンチカツ
・餃子
・天ぷらや唐揚げの小麦粉代わりにも使える

つなぎとしても超優秀!「れんこんパウダー」でふんわり肉だんごレシピ(4) 1701p046_01.jpg たけのことわかめも加え、食物繊維量をさらにアップ
「いわしつみれの炊き合わせ」


材料(2人分)
いわし(すり身)...200g
A れんこんパウダー...大さじ2
 溶き卵...1個分
 砂糖...小さじ1 塩...少々
ゆでたけのこ...100g
生わかめ(またはもどした塩蔵わかめ)...60g
だし...1 1/5カップ(240㎖)
B うす口しょうゆ...小さじ1
 みりん...小さじ1
 塩...小さじ1/5
木の芽...少々

作り方
1.たけのこは乱切りにする。わかめは筋を除き、食べやすく切り、湯にさっとくぐらせ、水にとってざるに上げる。
2.いわしのすり身にAを加え、粘りが出るまで混ぜる。
3.鍋にだしを入れて煮立ったら2をスプーンで一口大ずつ加え、Bで調味し、たけのこを加えて4分ほど煮る。最後にわかめを加えて火を止める。器に盛り木の芽を添える。


つなぎとしても超優秀!「れんこんパウダー」でふんわり肉だんごレシピ(4) 1701p046_02.jpg ふわふわ、やわらかくて滋味深い味
「ふんわり肉だんご」


材料(2人分)
豚ひき肉...200g
玉ねぎ(みじん切り)...1/4個分
A れんこんパウダー...大さじ2
 溶き卵...1個分
 酒...大さじ1
B だし...1カップ
 トマトジュース...1/2カップ
 トマトケチャップ...大さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
パセリ(みじん切り)...少々

作り方
1.ボウルにひき肉、玉ねぎ、Aを入れ、粘りが出るまで混ぜ、梅干し大に丸める。
2.鍋にBを入れて火にかけ、煮立ってきたら1を加え、再び煮立ってきたらアクを取り、中火で10分ほど煮て火を通す。
3.しょうゆでととのえ、パセリをふる。



次の記事「‟いつものメニュー"プラスれんこんパウダーで健康効果アップ(5)」はこちら。

つなぎとしても超優秀!「れんこんパウダー」でふんわり肉だんごレシピ(4) 1701p042_murakamiprof.jpg<教えてくれた人>
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で5万点の資料が一般公開されている著書『魔法の粉「れんこんパウダー」健康法』(講談社)、『レンジで楽チン!糖尿病レシピ』(新出版社)ほか。

 
この記事は『毎日が発見』2017年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP