「足首」の温め方
足のむくみが気になったり、ひざの痛みを感じたり、眠りが浅くなったり。こうした症状は、足先の冷えが原因で起こることも。冬場は常に足首をしっかり温め、足全体の血の巡りを改善しましょう。
毛細血管を広げる足先アルミホイル
「警視庁も発信している、足先の『冷え』を取る方法がこちら。アルミホイルを巻くことで輻射熱の反射が起こり、足先の冷えが改善されます。アルミホイルの代わりに、浴槽の保温等に使うアルミシートを使ってもいいでしょう」(川嶋先生)
やり方
(1)靴下を2足用意し、1足めをはく。
(2)つま先にアルミホイルを巻き付ける。
(3)靴下を重ねばきする。
※長時間歩き回るとアルミホイルがバラバラになるので注意を。
ラップの芯で血流アップマッサージ
「足は『第二の心臓』とも呼ばれています。しかし足裏は心臓から遠いところにあり、血流が滞りやすいもの。いすに座りながらラップの芯でコロコロとマッサージを行い、足裏に刺激を与えて血行を促しましょう」(川嶋先生)
お灸代わりにドライヤー温灸
「ドライヤーを使って温めるドライヤー温灸は、即効性が高くおすすめの温活です。内くるぶしから指4本分上にある『三陰交(さんいんこう)』というツボを温めることで、足全体がポカポカになりますよ」(川嶋先生)
ココが三陰交
やり方
(1)いすなどに腰かけ、足を組む。
(2)ドライヤーの温風を三陰交のツボに徐々に近付けていき、熱いと感じたら離す。これを4~5回繰り返す。
※低温火傷を防ぐために、ドライヤー温灸は必ず自分の手で行いましょう。
ココを温めるとさらに効果が!
「『足三里(あしさんり)(ひざのお皿の下から指4本分下の、すねの外側にあるツボ)』を温めると、胃腸の働きが活発になります。風邪を引いたときにも効果的です」(川嶋先生)
足指間を刺激する五本指ソックス
「足の指と指の間が刺激され、血行が良くなります。足指が動かしやすく踏ん張りがきくようになり、転倒しにくくなるのもうれしいメリットです」(川嶋先生)
構成・取材・文/和栗 恵 撮影/工藤真衣子 モデル/白鳥 友 スタイリスト/片野坂圭子