つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編

腰痛に悩み、予防や改善策を知りたいと思ったことはありませんか? 今回はリンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに、「鼠径(そけい)リンパやおなかのリンパの流れを促進するストレッチ」を教えてもらいました。


リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。


「ウエストをねじって鼠径リンパやおなかのリンパの流れを促進します」

腰痛のある人は腰の周りの筋肉が緊張していて、ときにはガチガチになっていることも。

当然、血流やリンパの流れも滞りがちで腰痛になりやすい......という悪循環に陥ります。

温めることももちろん有効ですが、おなかから腰周りをねじって筋肉を緩めてあげるとともに、リンパの流れを良くして不要な物質を流しやすくします。

腰痛は朝起きるときがつらいことも多いので、起床時に軽くこのストレッチをしてから動き始めるのもおすすめです。

こんな人はぜひトライ!

□腰痛がある
□前屈や後屈がつらい
□座っている時間が長い

《腰から背中を緩める》

つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編 2303_P068_01.jpg

四つんばいになって手を前に伸ばしていきます。床に額をつけて力を抜いて背中をダラリと緩ませます。しばらくの間、このまま脱力して姿勢をキープするだけで、腰の筋肉が伸びてきます。


うつぶせになり、足をそろえて左右にパタン、パタンと倒します。足が床に着地するまで倒してみましょう。脇腹、背中、おなか、鼠径部がよく伸びてきて腰周りがポカポカしてきます。左右4回くらい行います。

1

つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編 2303_P069_01.jpg

2

つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編 2303_P069_02.jpg

急がずゆっくり行います。

3

つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編 2303_P069_03.jpg

お風呂でストレッチ

つらい腰痛を予防・改善!座っている時間が長い人にもおすすめのリンパ体操「おなか」編 2303_P069_04.jpg

浴槽の縁をつかんで、つかんだ方向に体をねじります。左右交互に何回か行って、おなかや腰をストレッチします。

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP