先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」

リンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに、指のこわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」を教えてもらいました。


リンパ体操とは
毎日激しい練習を重ねるバレリーナの疲れを早く取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのストレッチ。リンパの流れを促進して体の隅々まで巡らせ、体を修復・回復させて歪みを正すのが目的です。


「指先まで血液とリンパを流すには、しっかり意識して動かすこと。こわばりや痛みを予防します

指先には毛細血管が多い

指がこわばったり動かしづらい、固まったようになる、しびれるなど、加齢に伴い指先のトラブルを感じることは増えてきます。

ときには、指関節が変形してしまうこともあります。

原因の一つは、更年期以降の女性ホルモンの減少が関係しているといわれています。

ただ、とくに病気があるわけでなければ、血流を促進するように心がけましょう。

指先が冷えないように温めることも大切です。

じつは指先にはたくさんの毛細血管があるので、マッサージやストレッチを行うことで、その細い血管のすみずみまで血液をしっかり送ることができます。

また、指はいつも曲がる側に丸めて使っているので、手の平を広げてしっかり伸ばしてあげたり、指を伸ばして反らすのも大事なことです。

指のマッサージ

先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」 2212_P076_01_W500.jpg

指を1本ずつねじるようにしながらマッサージします。とくに関節の周りは丁寧にもんでいきましょう。寒い季節はハンドクリームをつけて行うと、滑りも良くなり手の乾燥ケアもできるので一石二鳥です。朝、指先がこわばる人は、起きたときに行うと調子が良くなります。


指先の筋トレ

しっかり指を開いて腕を前へ伸ばします。

肩甲骨を開くつもりで、指先をさらに前へ突き刺すように伸ばします。

指を握って、ひじを後ろに思い切り引いていきます。

8回、伸ばす→引くを行います。

肩甲骨から動かすので体も温まってきますよ。

1

先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」 2212_P077_01.jpg2

先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」 2212_P077_02.jpg

3先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」 2212_P077_03.jpg

《今月の寝る前10秒リンパ》

ブラブラ体操

先までしっかり動かして! こわばりや痛みを予防する「指先の筋トレ」 2212_P077_04.jpg

腕を天井方向に伸ばし、手首の力を抜いてブラブラと振っていきます。血液とリンパの戻りが良くなって、指先が温まってきます。

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

この記事は『毎日が発見』2022年12月号に掲載の情報です。
PAGE TOP