入浴・呼吸・睡眠で「血管が若返る」新習慣。ハーバード大学客員教授・医師のDr.根来が教えます

健康や若々しさに深くかかわりがあるという血管や血流。でも血管や血流の働きをよくするにはどうしたら? 今回は医師、医学博士の根来秀行(ねごろ・ひでゆき)先生に日々の生活ですぐに取り入れられる「血管が若返る!新習慣」について教えてもらいました。

入浴・呼吸・睡眠で「血管が若返る」新習慣。ハーバード大学客員教授・医師のDr.根来が教えます 2302_P008_01.jpg

「人は血管から老ける」といわれるほど、血管や血流は私たちの健康や若々しさに深く関わっています。

とはいえ、血管を若返らせることなどできるのでしょうか?

「血管を若々しく維持するためには、体中に張り巡らされた毛細血管の働きが重要です。老けにくく、病気になりにくい体をつくるには、毛細血管を健康に保つ暮らしが欠かせません。生活習慣を少し見直すだけで、毛細血管は元気を取り戻します」と、根来秀行先生。

そこで今回は、毛細血管レベルから若々しく健康になれる生活習慣を教えてもらいました。

まずは、日々の入浴習慣を利用して血流をアップ。

入浴・呼吸・睡眠で「血管が若返る」新習慣。ハーバード大学客員教授・医師のDr.根来が教えます 2302_P009_01.jpg

次に、意識的に呼吸を行うことで血管をゆるめます。

そして、血管がゆるんだ時間を維持する(末梢の毛細血管への血流を保つ)ために、いい睡眠をとる。

これだけで十分と根来先生。

どれも自宅で、手軽にできることばかりです。

余裕がある人は、新習慣からできそうなことを選んで、毎日何かしらプラスすると、より効果が高まるのを感じられます。

無理なく、心地よく行える新習慣で、血管から若返りを目指しましょう。

入浴・呼吸・睡眠で「血管が若返る」新習慣。ハーバード大学客員教授・医師のDr.根来が教えます 2302_P009_02.jpg

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/米山典子 モデル/岩本千春(splash)

 

<教えてくれた人>
医師、医学博士

根来秀行(ねごろ・ひでゆき)先生

ハーバード大学医学部客員教授、ソルボンヌ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授など。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたる。著書多数。

shoei.jpg

『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来が教えるストレスリセット呼吸術』

(根来秀行 /KADOKAWA)

1,650円(税込)

約5万人を対象に調査・分析した結果をもとに、不調から抜け出す方法を考案。最適なタイミングでの8種の呼吸法と、切り替えのスイッチとなる行動のヒントが101種も詰まった一冊です。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP