正しく「入浴」できてますか? 「血行改善」に効果的な入浴方法とポイント

足の血管が浮き出る、ボコボコしている、むくみがひどい...。それらの症状は「下肢静脈瘤」が原因かもしれません。放置しておくと重症化する場合もある「下肢静脈瘤」ですが、軽症のうちはセルフケアで何とかなります! そこで今回は"血管の名医"である広川雅之先生の著書『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』をご紹介。自分の症状はセルフケアで治るの? 放っておくとどうなるの? 別の病気の可能性は? 「下肢静脈瘤」に関する疑問を名医が徹底解説します。

※本記事は広川雅之著の書籍『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』から一部抜粋・編集しました。

【前回】「下肢静脈瘤」の症状を改善する「ウォーキング」。効果を高める「3つのポイント」とは

血液循環をよくする入浴は湯温がポイント

毎日の入浴は血行改善に直結する生活習慣です。

ここでは効果的な入浴法を紹介します。

入浴が血行改善に効く理由は2つあります。

ひとつは温熱作用です。

湯船につかって体が温まると毛細血管が開き、全身の血液循環がよくなります。

そのため、むくみやだるさを解消でき、体の疲れがとれるのです。

入浴剤などを入れると、さらに保温効果や香りによるリラックス効果が得られます。

炭酸ガス入り入浴剤は、血行促進効果が高くおすすめです。

もうひとつは水圧作用です。

湯船につかると水による圧力がかかり、足にたまった老廃物を含む血液が心臓に押し戻されるのです。

肩までつかるより、長時間つかっていられる半身浴が〇。

ここで気をつけたいのが、お湯の温度。

熱すぎるお湯につかると血管が収縮し、実は逆効果になってしまうのです。

血行改善に効果的なお湯の温度は40度ぐらいといわれています。

湯船の中で足のマッサージを行えば、血流はさらにアップします。

「熱いお湯じゃないとお風呂に入った気がしない」という方がいらっしゃいますが、42度以上の熱いお湯は血圧を一気に上昇させ、ヒートショックを起こすことがあるので危険です。

ぬるめのお湯にじっくりつかるように心がけましょう。

夏場はシャワーだけですませる方もいますが、夏も冷房の影響や冷たいものの取りすぎで、意外と体は冷えています。

しっかり湯船につかって、血行を促進させましょう。

ぬるめのお湯につかると、副交感神経が働くのでリラックス効果も期待できます。

すると、夜も快適に眠れます。

翌朝には、足のむくみやだるさも軽くなっていることでしょう。

入浴法

お風呂の入り方をひと工夫すれば、さらに血流アップ!

足の不快な症状がある方は、シャワーではなく湯船につかりましょう。

正しく「入浴」できてますか? 「血行改善」に効果的な入浴方法とポイント 荳玖い髱呵ц逖、_逕サ蜒・kashi_P070_01.jpg

【ポイント1】お湯の温度は40度ぐらい。ぬるめのお湯で半身浴を。

【ポイント2】湯船で足を伸ばすだけでも、血液が循環しやすくなります。

【ポイント3】湯船につかりながら足をマッサージをすると、効果大!

理想のパターン

入浴

正しく「入浴」できてますか? 「血行改善」に効果的な入浴方法とポイント 荳玖い髱呵ц逖、_逕サ蜒・kashi_P071_01.jpg

半身浴で血のめぐりをよくします。あがったら、足を上げて10分ぐらい休憩を。

体操

正しく「入浴」できてますか? 「血行改善」に効果的な入浴方法とポイント 荳玖い髱呵ц逖、_逕サ蜒・kashi_P071_02.jpg

血流がよくなったタイミングで体操することで、血液が心臓に戻りやすくなります。

就寝

正しく「入浴」できてますか? 「血行改善」に効果的な入浴方法とポイント 荳玖い髱呵ц逖、_逕サ蜒・kashi_P071_03.jpg

体がポカポカしているときに床に就くと、ぐっすり眠ることができます。

 

広川雅之

東京医科歯科大学血管外科で静脈の病気を専門として診療を行い、内視鏡的筋膜下穿通枝切離術(99年)、日帰りストリッピング手術(2000年)、血管内レーザー治療(02年)など、下肢静脈瘤の新しい治療法の研究・開発を行っている。

shoei.jpg

血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方

広川雅之KADOKAWA

最近、自分の足をじっくり見たことがありますか?謎のボコボコができていたり、青い血管がウネウネしていたり…。もしかしたらそれ、下肢静脈瘤かもしれません。本書では下肢静脈瘤のセルフケア方法「1分体操」を紹介。正しい知識を身につけ、「ボコボコ足」とサヨナラしましょう。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


renaiizon_760x189.jpg

202203_fujoinewnomal_760x189.jpg

prodokushin.jpg

※この記事は『血管の名医が教える 下肢静脈瘤の治し方』(広川雅之/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP