ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選

ヨーグルトにんじん

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P015_01.jpg

にんじんに含まれる食物繊維が乳酸菌を活性化する組み合わせ。

ヨーグルトにゆでたにんじんを混ぜるだけの「ヨーグルトにんじん」もおすすめの食べ方です。

β-カロテンの抗酸化作用に期待
「ヨーグルトの白和え」

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P015_02.jpg

1人分101kcal/塩分0.7g

ヨーグルトを和え衣の代わりに使ったヘルシーな白和え。練りごまを加えることでまろやかな風味が出て、ヨーグルト特有の酸味が気にならなくなります。

材料(2人分)
にんじん...100g
アスパラガス...1束
(A)プレーンヨーグルト...大さじ4
(A)白練りごま...大さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)砂糖...小さじ1/2
塩...少々
白すりごま...適量

作り方
(1)にんじんはせん切りに。アスパラガスは根元の硬い部分を落として下の方の皮をむいておく。

(2)鍋に湯を沸かし、(1)のにんじん、アスパラガスの順にさっとゆでてざるに上げ、ペーパータオルで水気を取る。

(3)アスパラガスは、縦横4等分に切る。

(4)ボウルに(A)を合わせ、にんじんとアスパラガスを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

(5)器に盛り、すりごまを振る。

ヨーグルトにんにく

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P015_03.jpg

ヨーグルトににんにくを混ぜる調理法は、トルコなど中東の国ではおなじみ。

にんにく独特のくさみを抑えることができ、胃腸を丈夫にする効果も。

滋養強壮にも
「ヨーグルトドレッシングのシーザーサラダ」

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P015_04.jpg

1人分189kcal/塩分0.7g

にんにくの風味とヨーグルトの酸味がマッチして、イッキに異国風の味わいに。えびフライにかけたり、パンに塗って食べてもおいしいドレッシングです。

材料(2人分)
スナップえんどう...10本
ゆで卵...2個
サニーレタス...3枚
(A)プレーンヨーグルト...大さじ2
(A)おろしにんにく...小さじ1/4
(A)マヨネーズ...大さじ2
(A)粉チーズ...大さじ1
(A)牛乳...小さじ1
(A)塩、こしょう...各少々

作り方
(1)スナップえんどうは筋を取ってゆで、ざるに上げて冷めたら半分に割る。ゆで卵は殻をむいて4等分に切る。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

(2)(A)の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

(3) 器に(1)を盛り、(2)のドレッシングをかける。お好みで粉チーズ少々(分量外)を振っていただく。

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン イラスト/坂木浩子 ヘアメイク/木村三喜 栄養計算/成澤文子

 

<教えてくれた人>
成澤文子さん

本誌おなじみの料理家。管理栄養士の資格を持ち、素材のおいしさを生かした、心と体のためになる食卓を提案。健康寿命を延ばすためのレシピ作りも行っています。

この記事は『毎日が発見』2022年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP