ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選

おなかの脂肪を落とすには、整腸作用のあるヨーグルトをプラスした、ヘルシーな食生活を心がけることが大切。今回は、料理家で管理栄養士の成澤文子さんに「ヨーグルトに混ぜるだけでぽっこりおなかを凹ませる効果アップのレシピ」を教えてもらいました。

【前回】テレビを見ながら、本を読みながら...「腰まわり」をつまんで揺らすだけで凹ませる簡単エクササイズ

ぽっこりおなかを"体の中"から解消

ヨーグルトに混ぜるだけで凹ませる!

整腸作用のあるヨーグルトを混ぜるだけ。

ヘルシー効果が高まるトッピングレシピをご紹介。

ヨーグルト玉ねぎ

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P014_01.jpg

ビフィズス菌を多く含むヨーグルトと、食物繊維が豊富な玉ねぎの組み合わせは、腸内環境を整えるのにお役立ち。

ヨーグルトの酸味やコクが食べたときの満足感を高めてくれるので、食べ過ぎも防げます。

血液の健康維持に
「さば缶の玉ねぎヨーグルト和え」

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P014_02.jpg

1人分194kcal/塩分1.0g

ヨーグルト&玉ねぎのみじん切りを混ぜて和えることで、スッキリおいしい味わいに。レタスにくるんで食べたり、パンに塗ってもおいしくいただけます。

材料(2人分)
さば缶(水煮)...1缶(190g)
玉ねぎのみじん切り...1/6個分
パセリ...適量
(A)プレーンヨーグルト...大さじ4
(A)粒マスタード...小さじ1
塩...適宜

作り方
(1)さば缶は中身を取り出し汁気を切り、身をほぐしておく。

(2)玉ねぎは水にさらし、布巾などに取り水気をよく切る。パセリはみじん切りにする。

(3)ボウルに(A)を入れ、(1)と(2)を合わせて混ぜる。味を見て足りないようであれば塩で味をととのえる。

(4)器に盛って食卓へ。レタス(分量外)等にくるんでいただく。

高血圧の予防・胃の健康に
「じゃがいものヨーグルトグラタン」

ぽっこりおなかを「体の中」から解消! 「ヨーグルト」を混ぜるだけで凹ませるレシピ4選 2205_P014_03.jpg

1人分268kcal/塩分0.8g

ヨーグルトは、焼くことでホワイトソースのようにクリーミーな味わいに。玉ねぎの甘味とじゃがいものホクホク感が同時に楽しめる一皿です。

材料(2人分)
じゃがいも...2~3個(300g)
玉ねぎのみじん切り...1/4個分
塩、こしょう...少々
ピザ用チーズ...適量
(A)プレーンヨーグルト...大さじ4
(A)マヨネーズ...大さじ3
パセリ...適宜

作り方
(1)じゃがいもは5mm厚さの薄切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5~7分程度加熱する。レンジから取り出し、塩、こしょうを振る。

(2)(1) を耐熱皿に並べ、(A)と玉ねぎを混ぜ合わせたソースをかける。

(3)ピザ用チーズを(2)の上から散らし、トースターで約10分、焼き色が付くまで焼き、刻んだパセリを散らす。

 

<教えてくれた人>
成澤文子さん

本誌おなじみの料理家。管理栄養士の資格を持ち、素材のおいしさを生かした、心と体のためになる食卓を提案。健康寿命を延ばすためのレシピ作りも行っています。

この記事は『毎日が発見』2022年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP