「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」

「いくつになっても自分の足で歩きたい」のは全ての人の望み。正しい歩き方を身につけて、好きな場所に出かけたり、趣味を楽しんだり、自分らしい日々を過ごしましょう。一宮西病院整形外科部長・人工関節センター長の巽 一郎(たつみ・いちろう)先生に、「ひざの痛みを改善する! 足ぶらぶら体操」を教えてもらいました。

【前回】「太もも」の力を蓄えて一生歩ける足に! 食前に「座って足指にぎり」

【ひざの痛い人】足ぶらぶら体操

ひざ

ひざの痛みの原因となる軟骨を再生させる体操です。ポイントは、足の力を脱力させて振ること。リラックスして行いましょう。

ひざの痛みが少なくなって歩くのがラクになる!

1セット左右30回ずつ1日3セット(起床後すぐは必ず行う)

一方の足を手で支えながらひざから下をぶらぶらと振る

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P020_01.jpg

ここが大事!
足をぶらぶら振ると、ひざの関節を潤してくれる関節液が出て、ひざ関節内の潤滑を促進。
痛みを起こしにくくなります。太ももの筋力で振るのではなく、遠心力で振ることが大切。

ひざの痛みは小さな骨折のせい

平地を歩くとき、ひざには体重の5倍、階段を下りるときには8倍の力がかかります。

「ひざが大きな負荷に耐えられる理由は、軟骨のおかげ」と、巽先生。

軟骨は8割近くが水分で、関節に加わる衝撃を吸収し、関節をなめらかに動かしています。

しかし、体重の増加や良くない歩き方で軟骨が壊れたり減ったりすると、骨と骨が直接当たって小さな骨折が生じ、痛みを感じるように。正しく歩けるようになると痛みもなくなります。

【O脚だと】

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_01.jpg

ひざ関節の内側の軟骨がすり減ります。変形性ひざ関節症の9割以上の人が該当。

【X脚だと】

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_02.jpg

ひざ関節の外側に力がかかり続けるため、ひざ関節の外側の軟骨がすり減ります。

[O脚でひざの痛みがある人の例]

歩くときは
小指に重心がかかっています。

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_03.jpg

O脚により、ひざの内側の軟骨がすり減って痛みが生じている状態。

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_04.jpg


歩くときは
親指に重心をかけて歩けています。

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_05.jpg

ひざを外側から内側へ押すと
ひざの外側から内側に向けて押した状態。上と同じ人のひざですが、骨同士のすき間が生まれ、骨と骨がぶつかりません。

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_06.jpg

軟骨ケアで痛みはなくなる

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 2204_P021_07.jpg

「適切なケアをすれば、軟骨は再生可能です。ひざ関節の軟骨が完全になくなってしまったとしても、代わりとなる線維軟骨が生えてきて、ひざを守ってくれます」(巽先生)。

軟骨再生には「足ぶらぶら体操」を。

軟骨は8割近くが水分のため、寝起きなど、体をあまり動かしていなかったときは乾燥して、破壊が起こりやすい状態。

動かない姿勢の後は、ひざをぶらぶらと揺らして、関節内の循環を良くしてから動きましょう。

「ひざの痛み」を改善! 痛みの原因となる軟骨を再生させる「足ぶらぶら体操」 fujisan.jpg

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) 撮影/西山輝彦 イラスト/織田美涼 モデル/川島佐和子(SPLASH)

 

<教えてくれた人>

一宮西病院整形外科部長・人工関節センター長

巽 一郎(たつみ・いちろう)先生

大阪市立大学医学部附属病院整形外科勤務中に米国メイヨー・クリニック、英国オックスフォード大学整形外科にて、世界最先端の技術を体得。2020年より現職。近著に『100年足腰 死ぬまで歩けるからだの使い方』(サンマーク出版)。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP