「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに!

ひざの痛みの原因の一つは「足先」だとご存知ですか? 今回ご紹介するのは、足首やひざ、足の前側の筋肉を伸ばしてひざの曲げ伸ばしをラクにするストレッチ。リンパティック・ストレッチの考案者・前新マミさんに「ひざの痛みを改善するストレッチ」を教えてもらいました。


リンパ体操とは
毎日激しい練習を重ねるバレリーナの疲れを早く取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのストレッチ。リンパの流れを促進して体の隅々まで巡らせ、体を修復・回復させて歪みを正すのが目的です。


『ひざが痛くて正座ができない人は足首が硬くなっています』

足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクになる

ひざが痛いと曲げ伸ばしするのがつらいので、足の前側の筋肉がだんだん硬くなり、柔軟性が乏しくなって足も上がりにくくなります。

もものつけ根からつま先までの前側の筋肉を伸ばして緩めてあげると、ひざの曲げ伸ばしはラクになります。

うつ伏せや横向きの姿勢で行えば、ひざに体重の負担がかかることもないので痛みがあっても行えます。

とくにひざが痛いと正座がしにくくなる人が多いのですが、これは足の筋肉だけでなく足首も硬くなっているから。

足首の周りにはリンパがたくさん集まっています。

足首を伸ばすと流れもよくなり、むくみが解消されて足先も上がるようになってつまずきを予防できます。

ひざの痛みの原因の一つは足先です

ひざの痛みは足先から

ひざの痛みはつま先の向きから来ていることが多いです。向きが悪いと筋肉にねじれが生じてひざが痛くなります。少しハの字に開いているのが正しい向きです。

【正しい足先】

○両足が外側を向く

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P080_01_W500.jpg

×片方の足が内側を向

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P080_02_W500.jpg

×両足が内側を向く

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P080_03_W500.jpg

体を歪ませない座り方

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P080_04.jpg

正座をするときは、足指を重ねないで足首はなるべくまっすぐにし、お尻をかかとの上にのせます。


平らな床の上にうつ伏せになり、片方のひざを曲げたらつま先をつかみます。

そのままかかとをお尻に近づけていき、10秒キープします。足首やひざ、足の前側が伸びていることを意識します。

反対側も同じように左右4回ずつ行います。

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P081_01.jpg

うつ伏せでは足に手が届かない人は横向きで!

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P081_02.jpg

横向きになり、上の足先を手でつかみ、かかとをお尻に引き寄せていきます。枕を使うとラクにできます。

《今月の寝る前10秒リンパ》

腰を伸ばしてリラックス

両足を手で胸に引き寄せ、さらに体にグッと押し付けるように引き寄せて10秒間そのままキープします。腰がジワリと伸びてきて翌朝スッキリ目覚められます。

「ひざの痛み」を改善するリンパ体操♪ 足の前側の筋肉を伸ばすと、ひざの曲げ伸ばしがラクに! 2201_P081_03.jpg

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

●前新マミの「寝たままスッキリ!」リンパティック・ストレッチ・クラス

 

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

この記事は『毎日が発見』2022年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP