高熱にはどう対応? どの程度でおさまった? 「コロナワクチン副反応」6人の体験談


■ドクターに何でも聞く! 鎮痛剤と胃薬の準備も(53歳女性)

接種ワクチン:モデルナ製/1回目:2021年7月5日、2回目:2021年8月2日

1回目は、接種24時間後~38時間後に腕の痛みと倦怠感がありました。鎮痛剤を飲んでよいのか分からなかったので自然におさまるまで我慢しましたが、ピーク時は眠れないほどでした。おさまったあとは、1週間以上経ってから腕のかゆみがしばらくありましたが、ムヒなどスッとする塗り薬を使ってやり過ごしました。この経験から、2回目は事前に準備しようと決めて、接種前の問診でドクターに質問しました。鎮痛剤はいつものんでいる薬でよい、用量用法の範囲内なら1日何回のんでもよい、とのこと。私は頭痛もちで、普段はイブA錠(イブプロフェン)をのんでいますが、昨年春ごろに『コロナの発熱にイブプロフェンはよくない』という報道があって不安でした。その真偽は分かりませんが、今回はコロナの発熱ではなくワクチンの副反応なので大丈夫とドクターから聞けたことが大きかった。後々の安心につながりました。
2回目は夕方に接種し、不安から2時間後にイブ(2錠)を飲んでしまいましたがこれは不要でした。痛みや発熱の兆しを感じてからでよいのでは、と思いました。接種から10時間後の当日深夜、体温が上がって腕が痛く、倦怠感も本格化してきたのでイブ2度目(2錠)を服用。私はめったに発熱しない体質で、「熱がある」と感じても平熱+0.4度でしたが、服用後も熱っぽさや倦怠感は消えず、腕や首の裏を冷やしてもよく眠れませんでした。発汗もかなりありました。今思えば、この段階からもっと水分を取ればよかった! 接種から17時間後の翌朝10時にイブ3度目(2錠)。体温は0.4度しか上がっていませんが「すごい熱でフラフラ」「まともに歩けない」という状態でした。外出の予定がなかったのが不幸中の幸いですが、リモート会議が1日中入っていて、ギリギリなんとかこなしました。日中もどんどんつらくなっていき、夕方6時にイブ4度目(2錠)を服用。終業時には倒れるようにベッドに直行しました...。可能であれば、接種10時間後以降はなるべく仕事を軽くしておくとよいと思いました。
一貫して食欲は減退しなかったので、この日も食事はできましたが、あまりのだるさから普段は大好きな片付けや入浴もできず、食べっぱなしでシャワーだけ浴びて横になりました。そして接種から30時間後の夜11時、まだまだ調子は悪く、発汗もあってよく眠れませんでしたが、ピークを越えた感覚がありました。とはいえ、だるさと辛さの余韻で眠れず、甘めの水分が欲しかったので気が済むまで摂取しつつ、朝までうとうと状態が続きました。途中で片付けをしたくなり、起きて食器を洗ったりして気分は多少スッキリ。寝不足ではありますがかなり回復した状態で翌朝を迎えました。接種から41時間後の朝10時、イブ5度目(2錠)。寝不足による頭痛もあり、最後の一押し、と思って胃薬と一緒にのみました。接種から44時間後には、リモート打合せで元気に話せるように。この数時間でみるみる調子が上がっていき、47時間後にはほぼ完全復活。もう薬は切れているはずなので、抜けた!と感じました。
周囲の人に伝えているのは、1:接種前の問診でドクターに何でも聞く/2:好きな鎮痛剤と併用OKな胃薬を用意する3:できるだけ水分をとる、の3点です。ワクチンを打つのが朝なのか夕方なのかによっても、翌日以降の予定が変わってくると思います。接種から80時間後も腕が熱を持って赤く、かゆみがありましたが、それ以外は不調はありません。なによりワクチンを2回接種した安心感がありますね。個人差が大きいとは思いますが、なるべく落ち着いて、リラックスした状態でワクチン後を過ごせたらよいなと思います


■1回目はあっさり副反応終了。ただ2回目は絶不調に(40代女性)

接種ワクチン:ファイザー製/1回目:2021年7月4日、2回目:2021年7月25日

1回目接種時は、翌日になって腕に痛み&ひきつる感じがあり、腕の可動域がせまくなりました。しかし2日目で気にならなくなりました。 翌週になってモデルナを接種した同僚たちがほぼ全員副反応で苦しんでいたため、「ファイザーに効き目はあるのか?」を疑問視するほどでした。

2回目の接種で認識が甘かったと思い知らされました...。1週間に渡って絶不調で。38.5度の発熱、頭痛、関節痛、下痢...。スポーツドリンク、冷えピタ、市販の氷枕、で何とか乗り切りました。


■年齢のせいか、大した副反応もなくあっけなく終わり(70代男性)

接種ワクチン:ファイザー製/1回目:2021年5月23日、2回目:2021年6月6日

1回目、2回目ともに大きな副反応はなく、変わらずに生活をしていました。腕はちょっと痛かった、倦怠感はある、というのはありましたが、接種翌日も問題なく仕事をしました。

一応、解熱剤や飲み物などは準備していたのですが、結局飲まずじまい。あっけなく終わりましたが、この辺は若い方とは違うのかもしれませんね。

 
※紹介している情報は個人の体験談であり、副反応は人により異なります。また各自が行った対策や服用した薬なども効果を保証するものではありません。ワクチンに関する詳細な情報は厚生労働省など公的機関の最新情報をご確認ください。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP