どんな副反応が? どんな準備をした?「コロナワクチン副反応」5人の体験談


■筋肉痛ぐらいの痛みがあった程度。日常生活に支障がなかった(70代女性)

接種ワクチン:ファイザー製/1回目:2021年5月23日、2回目:2021年6月6日

1回目の接種では熱が出ることもなく、注射した腕に筋肉痛のような痛みがあったぐらいですね。

2回目も大きな副反応はなく、腕の痛みはありましたが、熱が出ることもありませんでした。ですので、解熱剤なども飲んでいません。今思えば、接種当日はちょっとだるかったと思いますが、普通に家事などもこなし、日常生活を送ることができました。周りの同年代の方に話を聞いても、大きな副反応が出たという話はあまり聞かず、熱が出たというのも1人ぐらいでした。最近「副反応が大変だった」とよく聞くので、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいますね。


■高熱は出るものと心構え。接種の翌々日には仕事復帰(40代男性)

接種ワクチン:モデルナ製/1回目:2021年7月28日、2回目:2021年8月25日

1回目は18時に接種。腕が張っているというか、筋肉痛のような感じはありましたが、「まぁ平気かな」という感じでした。ただ、37度前後の微熱は出たのでロキソニンを飲んで早めに寝ました。

2回目はキツい、と各所で聞いていたので翌日は仕事を休むことを事前に決め、それまでに業務をこなしておきました。2回目も18時の接種でしたが、当日は微熱程度だったので、念のためにロキソニンと胃薬だけ飲んで就寝。翌日朝10時、体温を測ると39度。この高熱はロキソニンを飲んでも夕方まで続きました。ただ、「接種してしばらくすれば出るのがわかっている高熱(しかも1~2日で大体おさまるとよく聞く)」だったので、熱に関しては何日も前から心の準備ができていましたし、騒ぐほどでのことはないかなという印象。何日も続くわけでもなさそうだし1日寝てればいいか、ぐらいの感じで過ごしていました。昼ごはんも普通に食べられましたし、むしろ同時に発生した腰痛のほうがキツかったです(ワクチンとの因果関係は不明。というより、ただ寝方が悪かっただけな気がします)。実際、接種翌日の夜には微熱程度まで下がり、その翌日は「ちょっと熱っぽい?」ぐらいで普通に仕事することができました。そういえば腕が痛くなるという話もよく聞きましたが、筋肉痛のような違和感はあったものの、そんなに痛かったという記憶はないです。

会社には接種済みの方が多く、「接種翌日は会議をスキップにしていいから休んで」と言ってもらえるなど、周囲の理解があったのはありがたかったです。特に一人暮らしの方などは、各所に周知する、というのは場合によっては必要かもしれません。また、周りのすすめで解熱剤とスポーツドリンクは準備しておきましたが、自分はあまり汗をかかなかったのでスポーツドリンクはまだ冷蔵庫の中にあります。痛恨だったのは食事の用意をしなかったこと。「お腹すいたらコンビニに行けばいいか」と思っていましたが、さすがに家族に買いに行ってもらいました。

 
※紹介している情報は個人の体験談であり、副反応は人により異なります。また各自が行った対策や服用した薬なども効果を保証するものではありません。ワクチンに関する詳細な情報は厚生労働省など公的機関の最新情報をご確認ください。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP