就寝後の排尿の回数は? 快眠を妨げる「夜間頻尿」の原因をチェック!

夜中にトイレに行きたくなって起きてしまうこと、ありませんか? 実はその原因の一つが〝足のむくみ〟だったのです。むくみを解消してぐっすり眠りましょう。まず初めに、日本大学医学部 泌尿器科学系 主任教授の髙橋 悟(たかはし・さとる)先生に「夜間頻尿の原因」について教えてもらいました。

2103_P020_01.jpg

あなたの原因はコレ!

Q1.排尿の回数は?

一般的な1日の排尿回数は5~7回といわれています。

【就寝してから2回以上】⇒Q2へ
【1日合計8回以上】⇒Q3へ

Q2.就寝後に出る量は?

1回に出る尿量をチェック。きちんとはからなくても大丈夫です。

【行くたびにちゃんと出る】⇒夜間多尿かも
【それほど出ない】⇒睡眠障害かも

Q3.我慢できる?

尿意を感じたとき、我慢できるかできないかで原因が変わります。

【できる】⇒多尿かも
【できないときがある】⇒膀胱が小さくなっているかも


排尿記録を付けるとひと目で原因が分かる!

<用意するもの>

計量カップ
500mlぐらいの大きさで10ml単位の目盛り付きのもの。

<排尿記録の付け方>

① 起床・就寝時間
起きている間と就寝後の排尿を区別するため、忘れずに記録を。

② 排尿時刻
起床後から翌朝まで排尿のたびに時刻を記録。

③ 排尿量
カップに尿を採り10ml単位で記入します。

④ 尿漏れ
尿漏れ・失禁があった場合、◯印を付けましょう。

2103_P021_01.jpg

排尿日誌は「日本排尿機能学会」のホームページの「各種ガイドライン・転載」からダウンロードできます。

【次回:夜間頻尿は「ふくらはぎのむくみ」が原因かも...? 起きている間の弾性ストッキングでむくみ予防】

【まとめ読み】特集「夜間頻尿を治して快眠!」記事リストはこちら!

取材・文/湊 香奈子 イラスト/木波本陽子

 

<教えてくれた人>
日本大学医学部 泌尿器科学系 主任教授
髙橋 悟(たかはし・さとる)先生
群馬大学医学部卒業。東大病院、虎の門病院、都立駒込病院などを経て2005年より現職。03年には、天皇(現上皇)陛下が入院された際の担当医師団も務める。悪性腫瘍から排尿障害、尿失禁まで、泌尿器に関わるあらゆる疾患を研究、診察している。

日本排尿機能学会

 

【毎日が発見ショッピング】失禁対策ガードルショーツ

 

2103-3shorts.jpg

【毎日が発見ショッピング】失禁対策ガードルショーツ
人気の売り上げ枚数累計35,300本達成!高機能の3層パッドとせき止めテープでもれた尿をしっかりガード。安心の消臭機能付きです。ウエスト部分は幅の広いパワーネットを使用し長時間着用でもラクな履き心地が嬉しいポイント!

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP