「ダイエットしたけど、なんだか痩せ方が綺麗じゃない...」「リバウンドして理想から遠い状態に...」そんな経験がある人も多いのでは? そこで、『タオル1本でくびれを作る 肋骨締め』(makahou2・著、藤澤孝志郎・監修/KADOKAWA)より、45歳主婦が実践してウエストを10cmも細くできた、タオル1本で簡単にできる美ボディメソッド「肋骨締め」についてご紹介します。
ウォーキング前に......肩甲骨をほぐす準備運動
私はウォーキングを、頭からくるぶしまで一直線になる姿勢を意識したうえで、腹式呼吸をしながら行っているので、上半身がとても疲れます。
そして、この姿勢は肩甲骨を寄せて肩を開かなければできないものなので、ウォーキングの前には必ず準備運動として肩甲骨をほぐすのです。
この準備運動は猫背防止にもなりますし、ウォーキングの途中、信号で止まったときにも気軽にできますので、ぜひ取り入れてみてください。
■やり方
① 両手を後ろで組んで、ゆっくりと腹式呼吸で息を吐きながら左右の肩甲骨を寄せる。その後、両手を組んで上にあげ、縦方向に体を大きく伸ばす。
② 両腕を上にあげたまま、右手で左手の手首をつかみ、右手で左腕を引っ張るように上体を軽く右側に倒し、息を吐きながらわき腹を伸ばす。反対側も同様に。
③ 両腕を上にあげたまま、左手を内側に曲げ、右手で左ひじをつかみ、右斜め下方向に力を入れて左わき腹を伸ばす。反対側も同様に。
④ 両手を背中に回し、てのひらを合わせて拝むような形にする。そのままの状態で背骨に沿って合わせたてのひらを上下させる(できる範囲でOK)。
4章にわたって、タオル1本でしなやかなボディラインを目指せる簡単美ボディメソッド「肋骨締め」について解説しています!