「いつの間にか体重が!?」「なんとなくダルい...」。何かと体に不調が現れやすい50代女性に向けて、指導歴35年のヨガインストラクター・深堀真由美さんがお薦めするのが「頑張らなくても健康になれるヨガ」。そんな深堀さんの著書『50歳からのついでヨガ』(大和書房)から、普段の暮らしの中で「ついでにできるヨガ」のメソッドをお届けします。
年齢は後ろ姿に表れる!究極のアンチエイジングポーズ
たるんだお肉が服の上からわかる後ろ姿ほど、年齢を感じさせるものはありません。
背中引き締めと全身のデトックスを同時にできるこのポーズで贅肉を一掃。
たるんだ体にサヨナラしましょう。
お尻の筋肉もキュッと引き締まり、ヒップアップの効果も!
倒れこんだついでにバッタのポーズ
1.うつ伏せから両足を腰幅程度に開く。手のひらは上に向け、脇を締めて腕をまっすぐ伸ばして息を吐く。
2.息を吸いながら上体・両腕を上げ、吐きながら両足を持ち上げ5呼吸キープ。
【ココに効く!】
脇の下から腰にかけて広がる、大きな広背筋を鍛えることで背中が引き締まり、ポーズ後に脱力することでリンパ液が一気に流れ、デトックス効果が高まります。
50歳から暮らしに取り入れたい「ついでヨガ」記事リストを見る
起き上がったり、寝転んだついでにできる36のヨガポーズが紹介されています。もちろん、道具はいりません!