簡単につくれて気分もすっきり!さわやか「冷凍レモンビール」の魅力

仕事や家事を頑張って、いよいよ自分へのご褒美・晩酌タイム! そんな至福のひと時を「心や体にやさしいもの」にできたらいかがでしょう? そこで人気シリーズの最新刊から「その日の体調に合わせて選べてほぼ5分で作れる」という、薬膳の知識を取り入れたお酒とおつまみのレシピを連載形式でお届け。明日へのエネルギーをチャージしてください。

※この記事は『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』(大友育美/ワニブックス)からの抜粋です。

p116.jpg気力がわかない
やらなければならないことがあるのにやる気が出ないというときは、気(エネルギー)の巡りをよくして、やる気をチャージしてくれる食材を積極的に摂りましょう。

 

■本日の「おくすり晩酌」レシピ
冷凍レモンビール×キーマビーンズ

p117_1.jpg「冷凍レモンビール」
レモンには気(エネルギー)の流れをスムーズにするはたらきがあり、気分をすっきりさせてやる気を促進してくれます。

【材料】1杯分
ビール... 1缶
レモン... 1/2個

【作り方】
1 レモンはくし形切りにしてラップに包み、2時間以上冷凍する。
2 グラスに1を入れ、ビールを注ぐ。

 

p117_2.jpg

「キーマビーンズ」
ひよこ豆、金時豆、えんどう豆は、心と体の不調を改善し、ネガティブ思考や気分のムラをなくして前向きにしてくれます。

【材料】1人分
サラダ油... 小さじ1
豚ひき肉... 100g
【A】
・カレー粉... 小さじ1
・おろしにんにく... 少々
・ケチャップ... 大さじ1
・塩... 1つまみ
ミックスビーンズ... 1袋

【作り方】
フライパンにサラダ油を熱してひき肉を炒め、A、ミックスビーンズを加えて炒め合わせる。あればフランスパンを添える。

その他の「おくすり晩酌」記事リストはこちら!

71VNakPQbSL.jpgほぼ5分で作れる「122品のお酒とおつまみ」が紹介されています

 

大友育美(おおとも・いくみ)

高知県生まれ。自然食レストランで調理の仕事を経て、現在はフードコーディネーターとしてNHKをはじめとするTV、書籍、雑誌、Web、広告などで幅広く活躍中。家にある食材で手早く作れる、体にやさしい料理が好評。国立北京中医薬大学日本校で国際中医薬膳師の資格を取得。著書に『おくすり味噌汁114』『おくすり常備菜130』『おくすり飯114』『無限レシピ』(すべてワニブックス)など。

71VNakPQbSL.jpg

『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』

(大友育美/ワニブックス)

シリーズ累計6万部、大人気「おくすりシリーズ」最新刊。薬膳の知識を取り入れた“いつもの食材でできるかんたんレシピ”を「体の不調」「美容の悩み」「心の不調」の3章構成で“お悩み別”に紹介。「おくすり」のように心と体をいたわってくれる晩酌で明日へのエネルギーをチャージしましょう!

この記事は書籍『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP