お肌のケアに「いちごとレタス」で乾杯!美肌作りの晩酌レシピ

仕事や家事を頑張って、いよいよ自分へのご褒美・晩酌タイム! そんな至福のひと時を「心や体にやさしいもの」にできたらいかがでしょう? そこで人気シリーズの最新刊から「その日の体調に合わせて選べてほぼ5分で作れる」という、薬膳の知識を取り入れたお酒とおつまみのレシピを連載形式でお届け。明日へのエネルギーをチャージしてください。

※この記事は『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』(大友育美/ワニブックス)からの抜粋です。

p92.jpg

シミ・そばかす・日焼け
シミやそばかすは濃くなる前のデイリーケアが大事。日頃から血流をよくする食材を摂り、肌の生まれ変わりをサポートしましょう。

■本日の「おくすり晩酌」レシピ
いちごジャムハイボール×レタスと豚肉の煮物

p93_1.jpg

「いちごジャムハイボール」
いちごは血流をよくし、シミやそばかすのない美肌作りを促します。フレッシュいちごがあれば添えて効果アップ!

【材料】1杯分
ハイボール... 1/2缶
いちごジャム... 大さじ2

【作り方】
お好みで氷を入れたグラスにジャムを入れ、ハイボールを注いで軽く混ぜる。

 

p93_2.jpg

「レタスと豚肉の煮物」
レタスは血がドロドロになった状態にはたらきかけ、血を補ってシミ・そばかすを改善してくれます。

【材料】1人分
ごま油... 小さじ2
にんにくの薄切り... 1/2片分
豚切り落とし肉... 80g
【A】
・オイスターソース... 大さじ1
・醤油... 小さじ2
・水... 1/4カップ
レタス... 1/2個


【作り方】
1 フライパンにごま油を熱し、にんにく、豚肉を入れてさっと炒める。
2 1【A】を加えて沸騰させ、レタスをざっくりちぎって入れ、2~3分煮る。

その他の「おくすり晩酌」記事リストはこちら!

71VNakPQbSL.jpgほぼ5分で作れる「122品のお酒とおつまみ」が紹介されています

 

 

大友育美(おおとも・いくみ)

高知県生まれ。自然食レストランで調理の仕事を経て、現在はフードコーディネーターとしてNHKをはじめとするTV、書籍、雑誌、Web、広告などで幅広く活躍中。家にある食材で手早く作れる、体にやさしい料理が好評。国立北京中医薬大学日本校で国際中医薬膳師の資格を取得。著書に『おくすり味噌汁114』『おくすり常備菜130』『おくすり飯114』『無限レシピ』(すべてワニブックス)など。

71VNakPQbSL.jpg

『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』

(大友育美/ワニブックス)

シリーズ累計6万部、大人気「おくすりシリーズ」最新刊。薬膳の知識を取り入れた“いつもの食材でできるかんたんレシピ”を「体の不調」「美容の悩み」「心の不調」の3章構成で“お悩み別”に紹介。「おくすり」のように心と体をいたわってくれる晩酌で明日へのエネルギーをチャージしましょう!

この記事は書籍『おくすり晩酌 - ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる -』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP