栄養素がたっぷり摂れるグリーンスムージー。忙しい人にこそ飲んでほしい理由

栄養素がたっぷり摂れるグリーンスムージー。忙しい人にこそ飲んでほしい理由 はじまりのサラダ_校了_見開き-87-3.jpg

『はじまりのサラダと栄養学 「食べる」の本質を解いた新しい食事法』 (田代健斗/KADOKAWA)第4回【全6回】

鍼灸師・柔道整復師の国家資格を活かし年間1200人以上の患者さんを治療している田代 健斗さん。「サラダ王子」という肩書で、SNSや講演会で栄養学に関する最新論文を紹介しながら、現在の食生活を見直そうと提唱しています。活動のきっかけは、鍼灸で治療をしてもまた戻ってきてしまう患者がいるのはなぜかを追求した結果、食生活を改善しないと根本的な治癒にはならないことを痛感したから。そこで考案した、野菜を1日に600~800g食べる食事法をまとめたのが、書籍『はじまりのサラダと栄養学 「食べる」の本質を解いた新しい食事法』(KADOKAWA)です。今回はこの本のなかから、日々の生活に取り入れやすい食の知識とレシピをご紹介します。

※本記事は田代 健斗著の書籍「はじまりのサラダと栄養学『食べる』の本質を解いた新しい食事法」から一部抜粋・編集しました。

完全栄養食をデザインした「グリーンスムージー」

栄養素たっぷりのスーパーフードをできるだけ生で、しかもいっぺんに、手軽に摂れるのがスムージーです。 

「1日に100g 摂取すれば全死亡率が10%低下する」との研究成果[90]があるブロッコリーは、生で食べて解毒・抗酸化作用が高いスルフォラファンをしっかり摂りたいところですが、生だと特有の辛味が気になります。でも、スムージーを少し甘くすればそれも解消。しかも、スルフォラファンは砕くと吸収率が増すため、まさに一石二鳥。

濃い緑色にたっぷりとクロロフィルが含まれるブロッコリーや小松菜は、細胞の働きを活性化してくれますし[91]、スムージーに不足しがちなタンパク質もホエイプロテインを加えることで補えます。

さらに抗炎症作用があり免疫力を向上させるココナッツオイル[92]をプラスすれば、良質なタンパク質と脂質を含んだ完全栄養食へと進化。忙しい人ほど、毎日飲んでほしいと思います!

【参照文献、参考論文一覧】
[90]https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34929422/
[91]https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10384064/#B47-molecules-28-05344
[92]https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33022082/

 
※本記事は田代 健斗著の書籍「はじまりのサラダと栄養学『食べる』の本質を解いた新しい食事法」から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP