「いつの間にか体重が!?」「なんとなくダルい...」。何かと体に不調が現れやすい50代女性に向けて、指導歴35年のヨガインストラクター・深堀真由美さんがお薦めするのが「頑張らなくても健康になれるヨガ」。そんな深堀さんの著書『50歳からのついでヨガ』(大和書房)から、普段の暮らしの中で「ついでにできるヨガ」のメソッドをお届けします。
体の老廃物を一掃して冷えのぼせを解消
上半身は汗をかいているのに、つま先が冷える「冷えのぼせ」は、体の末端の血行不良が原因です。
血液やリンパ液の流れをよくして老廃物を一気に流し、全身の血流をよくして冷えのぼせを解消しましょう。
体の老廃物を排出することで、肌のツヤもよくなります。
立ち上がるついでに片卍のポーズ
1.正座からひざ立ちになり、左ひざを直角に曲げて真横に出して息を吐く。右ひざと左足裏は一直線上に置く。
2.左ひじを左ひざに乗せ、息を吸いながら右手をまっすぐ伸ばし、息を吐きながら上体を左に倒し、5呼吸キープ。反対側も同様に。
【ココに効く!】
脇の下や足の付け根にあるリンパ節を刺激して、つまりをとって老廃物を排出しやすくし、むくみを解消します。
50歳から暮らしに取り入れたい「ついでヨガ」記事リストを見る
起き上がったり、寝転んだついでにできる36のヨガポーズが紹介されています。もちろん、道具はいりません!