リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」

「ダイエットしたけど、なんだか痩せ方が綺麗じゃない...」「リバウンドして理想から遠い状態に...」そんな経験がある人も多いのでは? そこで、『タオル1本でくびれを作る 肋骨締め』(makahou2・著、藤澤孝志郎・監修/KADOKAWA)より、45歳主婦が実践してウエストを10cmも細くできた、タオル1本で簡単にできる美ボディメソッド「肋骨締め」についてご紹介します。

おやすみ前の足マッサージ

就寝前に私が欠かさずやっているのがこの足マッサージ。

お風呂上がりに保湿もかねて、クリームをつけながら行っています。

写真にはありませんが、今はお尻の下とハムストリングをとくに念入りに、こり固まっている硬いところを探してもみ、潰し、ほぐしています。

筋肉は強いほうに引っ張られます。

私の場合、ハムストリングが強く、お尻の形に影響が出てきてしまうので、ヒップアップのためにこの部分をよくもみほぐしているのです。

足マッサージをするとリンパ液が流れていきますので、むくみやすい人はぜひ毎晩の習慣にしてください。

■やり方

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-6.jpg① 足指の間に指を入れてほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-5.jpg② 足裏の土踏まずから足先に向けて押し流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-4.jpg③ グーにした手で足裏全体をほぐし流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-3.jpg④ くるぶしを親指と人差し指でほぐし流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-2.jpg⑤ グーにした手で足の甲を上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-1.jpg⑥ グーにした両手の四指側で、すねを下から上に押しながらほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-17.jpg⑦ 同じように、ふくらはぎを下から上に押しながらほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-16.jpg⑧ 同じように、ふくらはぎの横を下から上に押しながらほぐし流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-15.jpg⑨ くるぶしの上からひざ下に向かって親指で押しながらほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-14.jpg⑩ ⑨の方法で写真のようにひざ下あたりまでほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-13.jpg⑪ グーにした両手の四指側で、すねを下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-9.jpg⑫ 同じように、ふくらはぎの内側を下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-10.jpg⑬ 同じように、ひざ上からもも前側を下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-11.jpg⑭ 手を開き、てのひらでひざ上からもも前側を押す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-12.jpg⑮ グーにした手のてのひら部分で、もも後ろ側をひざ上から股関節に向けてほぐし流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-7.jpg⑯ 足首を両手でつかみ、力を入れながらひざ下方向に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-8.jpg⑰ ふくらはぎを両手でつかみ、親指で下から上に押しながらほぐす。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-18.jpg⑱ ひざ裏を両手でつかみ、親指以外の四指でひざ裏を押す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-29.jpg⑲ ももの付け根に向けて開いた両手の親指で力を入れて押し流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-28.jpg⑳ グーにした両手でももの付け根に向けて力を入れて押しながら流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-26.jpg㉑ くるぶしを逆手にしてつかみ、下から上にひざ下まで流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-27.jpg㉒ 足の反対側の手でふくらはぎを内側からつかみ、下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-25.jpg㉓ グーにした両手の四指側で、ふくらはぎの横を下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-23.jpg㉔ 開いた両手でふくらはぎをつかみ、下から上に流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-24.jpg㉕ 両手の親指と人差し指の間で、もも前側を股関節に向かって流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-19.jpg㉖ グーにした両手の四指側で、もも前側を股関節に向かって流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-20.jpg㉗ 開いた両手で、もも後ろ側をひざ裏から股関節に向かって流す。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-22.jpg㉘ もも後ろ側を、内側から両手で下から上にもむ。

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 「肋骨締め」第7回-21.jpg㉙ 両手の親指と人差し指の間で、ももの付け根を押しながらほぐす。

『肋骨締め』記事リストはこちら!

リンパ液を流して! インスタで人気の45歳主婦が実践する「おやすみ前の足マッサージ」 書影.jpg4章にわたって、タオル1本でしなやかなボディラインを目指せる簡単美ボディメソッド「肋骨締め」について解説しています!

 

●著者

makahou2(まかほうつー)

フォロワー7万人超(2020 年 4 月現在)の人気インスタグラマー。高校生の子どもがいる主婦。年齢を感じさせない美しいプロポーションと独自の美容法から多くの女性ファンを持つ。インスタグラムではオリジナルのボディメイク法である「肋骨締め」をはじめ、効果抜群のマッサージやウォーキング法なども公開している。

●監修者

藤澤孝志郎(ふじさわ・こうしろう)

Dr. 孝志郎のクリニック院長。医学教育界の第一人者としても知られており、講義を受けて医師になった者は海外も含めると10万人を超える。スポーツ医学も得意とし、専門はメンタルケア。著書は『世界一効率よく若返る ! 1 日 5 秒骨トレーニング !』(ビジネス社)、『内科系専門医試験 解法へのアプローチ(第 1 集、第2集)』(ともに医学書院)など。

書影.jpg

『タオル1本でくびれを作る 肋骨締め』

(makahou2 著 藤澤孝志郎 監修/KADOKAWA)

いくつになっても美しい体を保っていたいならば、目指すべきは「細い体」ではなく「くびれと丸みのあるしなやかなボディライン」です。45歳主婦の著者が、タオル1本でマイナス10cmを達成した簡単美ボディメソッド「肋骨締め」で、あなたも理想のくびれを手に入れてみませんか?日本内科学会認定総合内科専門医による、医学的見地からの解説付きで理論的にもとても納得できる、話題の一冊です。

※この記事は『タオル1本でくびれを作る 肋骨締め』(makahou2 著 藤澤孝志郎 監修/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP