写真を眺めるだけでリラックス! 自律神経の名医が教える「不安やストレスを遠ざける方法」

免疫力を高めるには、自律神経のバランスを整えることが大切です。一見難しそうですが、日頃の習慣を見直すことで効果を期待できます。今回は、順天堂大学医学部 教授小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生に「眺めるだけでリラックスする方法」についてお聞きしました。

【前回】自律神経の名医が教える「夜にやるべき3つのこと」。眠る前のテレビやスマホはNG!

写真を見て、不安やストレスを遠ざける

眺めるだけで「リラックス」

おすすめの時間
・不安やストレスを感じるとき
・体調がいまいちなとき

どこで見る?
・家でも外でもOK
・ベッドやソファなど、リラックスできる場所で

ポイントは?
・印象的な写真は、ゆっくり時間をかけて眺める

写真を見てどう感じる? 言葉にしてみましょう

【例えば】この道の先には何があるの?

写真を眺めるだけでリラックス! 自律神経の名医が教える「不安やストレスを遠ざける方法」 2206_P018_01.jpg

「よく通る道も、レンズを通すと一風違った雰囲気に見えて面白い」と小林先生。

【例えば】かわいい! でも、トゲが刺さると痛いのよね

写真を眺めるだけでリラックス! 自律神経の名医が教える「不安やストレスを遠ざける方法」 2206_P018_02.jpg

道端に咲いている花のかわいらしさに、ふと目を奪われて思わず撮影したという一枚。

【例えば】ダブルレインボーは幸運のサインって本当? 私も空を見てみようかな

写真を眺めるだけでリラックス! 自律神経の名医が教える「不安やストレスを遠ざける方法」 2206_P019_01.jpg

小林先生が地元を歩いているときに、偶然出合った虹。ダブルレインボーが幸運を運んで
くれそう。

【例えば】いまにも波の音が聞こえそう

写真を眺めるだけでリラックス! 自律神経の名医が教える「不安やストレスを遠ざける方法」 2206_P019_02.jpg

海の向こうに見えるのは江の島。「さりげなく入りこんだ人物がポイント」と、小林先生。

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/米山典子 イラスト/カトウミナエ モデル/氷川よし子(SPLASH)

 

<教えてくれた人>

順天堂大学医学部 教授

小林弘幸(こばやし・ひろゆき)先生

1960年生まれ。自律神経研究の第一人者。日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。学生時代はラグビーに熱中、スポーツにも造詣が深く指導も。著書多数。

shoei.jpg

名医が撮った自律神経が整うすごい写真

(小林弘幸/KADOKAWA)

1,430円(税込)

自律神経の働きを回復する新しいメソッドが詰まった一冊。写真は全て小林先生が撮影したもの。写真を眺めるだけで自律神経が整い、原因不明の病気や不調の改善、予防の手助けになります。

この記事は『毎日が発見』2022年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP