血圧を下げるために、ぜひ摂りたいのが、カルシウム、カリウム、マグネシウム、タウリンの4つの栄養素。日野原記念クリニック所長で医師の久代登志男先生にお聞きした「血圧を下げる具たくさんのスープ」をご紹介。今回は血圧のコントロールに役立つ「タウリン」たっぷりの2つのスープのレシピです。
タウリン
タウリンはアミノ酸の一種です。血圧、血糖値、コレステロール値を抑える効果がありますが、水に溶けやすいので汁物やスープにすれば効率よく摂ることができます。
牡蠣、いか、たこ、あさり、ほたてなどの魚介類に多く含まれています。
また、肝臓の解毒能力を強化する効果もあります。
血圧や血糖値を下げる効果に期待「あさりと大根のスープ」
1人分40kcal 塩分1g
材料(2人分)
あさり...200g
大根...5cm
昆布...5cm角のもの1枚
水...400ml
塩...少々
作り方
① 鍋に水と昆布を入れ10分ほど置く。
② あさりは砂抜きをし、だいこんはせん切りにする。
③ ①の鍋にあさりと大根を入れ中火で火を通す。あさりの殻が開いたら弱火にする。
④ 塩で味を調える。
抗酸化作用のあるタウリンが豊富「いろいろ野菜と牡蠣のスープ」
1人分146kcal 塩分0.8g
材料(2人分)
玉ねぎ...1/2個
にんじん...1/2本
セロリ...10cm
じゃがいも...1個
牡蠣...6個
オリーブオイル...小さじ2
白ワイン...大さじ1
水...400ml
塩・こしょう...各少々
作り方
① 玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいもは1cm角に切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し1を炒める。しんなりしてきたら水と白ワイン加え、弱火で20分煮る。
③ 牡蠣を加え火を通し、塩、こしょうで味を調える。
調理・栄養計算/渡邊美穂 撮影/菅原史子