コレでフェイスラインすっきり! あご上げ「アイーン」体操/前新式寝たままリンパ体操

ふと鏡に映った顔を見たら、あごの輪郭がぼんやり......、知らない間に二重あごになっていてがっかり!? という経験はありませんか。フェイスラインをすっきりキレイにする簡単な体操を、リンパティック・ストレッチ考案者の前新マミ先生に教えてもらいました。


1903_p112_01.jpg首回りをストレッチして顔のたるみをすっきり

筋肉や肌のはりの衰えに加え、重力の影響でフェイスラインは、どうしても下がっていきます。予防するには、筋肉をよく動かすことや顔のリンパを滞らせずに流れの良い状態にしておくことです。

鎖骨のそばにはリンパが戻ってくるリンパ節があるので、引き伸ばすようにストレッチすると戻りが良くなり、余分な水分や老廃物を速やかに回収してくれます。そうするとフェイスラインがすっきりとしてきます。体の前側を伸ばすように意識すると、たるみや猫背予防にも効果的です。

 

さっそく、やってみましょう!
"あご上げアイ~ン"(8回)

日常の姿勢ではどうしても体は前側へと縮んでいることが多いので、意識的にあごから体の前側を伸ばしてあげます。続けていると、みるみるフェイスラインが整ってきます !


1. 四つんばいになる
手は肩の下に、ひざは腰の下にくるようにして四つんばいになります。1903_p113_01.jpg 

2. 背中を丸める
息を吐きながら、おへそを背中にくっつけるようなつもりで、背中を丸めます。1903_p113_02.jpg
 

3. あごを引き上げる
「アイ~ン! 」と言いながら背中を反らせてあごを引き上げます。あごから首、体の前側を伸ばすことを意識します。1903_p113_03.jpg

◎ポイント
日常的には思い切り上を見ることがほとんどありません。志村けんさんの「アイ~ン!」で、しっかりあごや首をストレッチすると引き上げ効果が抜群です。

 

※前新マミさんのその他のリンパ体操はこちら。

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』。

この記事は『毎日が発見』2019年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP