早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ

脳卒中や心筋梗塞など、さまざまなリスクを秘めた高血圧。「男性よりも女性の方が血圧は低めだから...」と油断をしてはいませんか? 実は更年期以降の女性は高血圧になりやすく、その際のリスクは男性よりも高め。そこで今回は、東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科教授の市原淳弘(いちはら・あつひろ)先生に、血管を広げる「NO体操」を教えてもらいました。

早歩き【1日30分以上(10分×3回でもOK)】

早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ 2105_P009_03.jpgNOを増やして血圧を下げるには、ウォーキングも効果的。いつもより少し速いスピードで歩きましょう。一気に歩くのが難しい人は、10分歩きを1日3回行うなど、合計で1日30分以上を目指して。

[これでリセット]
NO産生&血圧降下にはウォーキングなどの有酸素運動が効果的。ポイントは、歩数ではなく"やや速め"に歩くこと。小走りほどのスピードになると、交感神経が活発になって血圧が上がるので注意。

首・肩ほぐし【いつでも何回でも】

[基本姿勢]肩を落とす

両手を腰の後ろで組み(手の甲が下向き)、ひじを伸ばす。胸を開いて両肩を後ろに引き、息を吐きながら腕を下げ、10秒キープ。肩甲骨が内側に寄っていることを意識。

早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ 2105_P010_01.jpg

首をゆっくりと回す【左右交互に5回ずつ回す】

右の姿勢のまま、首をゆっくりと右に回す。元の位置に戻ったら、左回しにする。できるだけ大きな円を描くように行う。

早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ 2105_P010_02.jpg

肩の力を抜いて~

首の前側をゆっくり伸ばす【10秒】
あごを天井に向けるように上を向き、首の前側を気持ちよく伸ばして10秒キープ。

早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ 2105_P010_03.jpg

頭を前に倒し、首の後ろを伸ばす【10秒】
あごを鎖骨につけるイメージで頭を前に倒し、首の後ろ側を伸ばす。そのまま10秒キープ。

早歩きと首肩ほぐしで上昇原因をリセット! 血管を広げる「NO体操」で血圧降下へ 2105_P010_04.jpg

[これでリセット]
首の付け根にある延髄には、血圧調節の中枢があります。そのため、首周りが硬くなり、血流が悪くなれば、血圧上昇の原因に。こっているなと思ったら、首周りを動かしてリセットさせましょう。

【まとめ読み】特集「血圧を確実に下げる10の方法」記事リストはこちら!

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) イラスト/熊本奈津子

 

<教えてくれた人>
東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科教授
市原淳弘(いちはら・あつひろ)先生
専門は内分泌疾患全般および高血圧診療。特にホルモン異常による高血圧、閉経期以降の高血圧など。著書、テレビ出演多数。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP