社員が個性を発揮するには明確に方針を打ち出す/こんな時代だからこそ学びたい 松下幸之助の神言葉50

考え抜いて、使命感を持つ

そういうふうに悩んでおったときに、ある人の誘いである宗教団体の本部に行ったんや。

そしたら、きみ、偉いもんやな、その境内には塵ひとつ落ちていない。

そればかりではない、信者の人たちが大勢全国からやってきてみんな熱心に掃除をしたり、雑巾をかけたりしておって、それがみんな奉仕や。

まあいわばただ働きやな。

しかもみんなキビキビ動いている。

びっくりしながら案内されるままにあちこち見せてもらったんやけど、なんと製材所まである。

そこでも忙しそうに機械が動き、人々が働いている。

そんなに木材を削ってどうするんですかと聞いたら、案内してくれた人が笑いながら、建てなければならない建物がまだまだ無数にあるのです、と言う。

こういう光景を見て、わしはきのうまで悩み続けていたこととあわせ考えて、なんという違いだろうと思った。

どうしてなのか、どうして宗教はかくも力強く盛んな様相を呈しているのか。

人間には心の教えが大切だから、それを大事にするというのは分かるけれど、ひるがえって物も大事だと言えるんやないやろか。

にもかかわらず、こっちのほうは倒産したり、金儲けやというて軽蔑されたりする。

しかもあっちのほうはひとつの教えにハッキリした値段もつけておらん。

自由に納めなさい、まあ、そういうことやな。

ところがこっちはちゃんと値段をつけている。

こっちのほうがもっと大きくなってもいいのにそうではない。

なんでやろうかと帰りの電車の中でいろいろ考えた末、ハッと気がついたんや。

それは商売に使命感がないからや。

宗教には人間を救うという大きな使命感がある。

それや、それなんやと思った。

それでは商売するものの使命は何か。

貧をなくすことや。

この世から貧をなくすことがわしらの使命なんや。

そこで悟ったんやな、わしなりに。

そしてこれがわしの経営を進める基本の考え方になった。

そういうことがあって、わしは自分の事業を一段と力強く進めることができるようになったんや。

まあ、いろいろ悩み考え抜いて、ようやく基本の考え方を作り出したんやな。

難しいわね、方針を作るということは。

なかなか出てこんわ。

けど具体的な目標を立てるときも理想を明示するときも、同じように考え抜かんとね。

そりゃあ、きみ、それによって大勢の従業員諸君の命運がかかっておるんや。

だから経営者が、いわば命懸けで考えんと。

確かに難しいけどな。

けど方針を決めんと経営はどうにも力強くやっていけんわけや。

社員が個性を発揮するには明確に方針を打ち出す/こんな時代だからこそ学びたい 松下幸之助の神言葉50 松下幸之助の神言葉.jpg
まだ世に出ていない松下幸之助の経営論やリーダー論を日常生活などに置き換え、わかりやすくまとめられています

 

江口克彦

一般財団法人東アジア情勢研究会理事長等。故松下幸之助の側近として23年間、氏と語り合い、指導を受けた伝承者。松下氏の言葉を伝えるだけでなく、その心を伝える講演、著作は定評がある。現在も精力的に活動し、参議院議員、PHP総合研究所社長、松下電器産業株式会社理事、内閣官房道州制ビジョン懇談会座長など歴任。

shoei.jpg

『こんな時代だからこそ学びたい 松下幸之助の神言葉50』

江口克彦/アスコム)

社員のため、世の中のために企業が存在している。その実現のために経営者は明確な方針を打ち出し、企業理念、具体的目標、理想を考え抜かなければならない。この冒頭に書かれた十数ページの内容が日本に合ったビジネスのあり方といっても過言ではない。カネ・モノありきの社会に疑念を抱いている人に読んでもらいたい一冊。

※この記事は『松下幸之助の神言葉50』(江口克彦/アスコム)からの抜粋です。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP