人から大切にされたい・・・自分の存在を変える考え方「あなたは世界にたった一つ宝石です」

仕事も恋も、何もかもうまくいかない...年齢に関わらず誰でもそんな時期がありますよね? この状態、実は「考え方や言葉遣いを少しだけ変えれば解消できる」と、女性のための人材育成塾を主宰する朝倉千恵子さんは言います。そこで、朝倉さんの著書『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』(あさ出版)から、ちょっとした工夫で充実の日々を過ごせる「美意識と処世術」について、連載形式でお届けします。

pixta_48133848_S.jpg

大切にされないのには理由がある

以前、ある女性がおもしろいことを言っていました。

「くたびれてボロボロな女性に『最近、うまくいっているんだ~』と言われても信じられない。仕事もプライベートもうまくいっている女性はきれいな人が多い」

たしかにそうかもしれません。

仕事もプライベートもうまくいっているのにくたびれてボロボロ......という女性には、私もお会いしたことはありません。

時々、経営者が集まる場に参加するのですが、どんなに忙しい方であっても、メイクもネイルもきちんとされていますし、表情にも余裕があり、ご自身に似合う格好をされています。成長が著しい会社の社長をしている友人は、日々、目が回るような忙しさだというものの常にはつらつとしています。

仕事もプライベートもうまくいかせるには、それぞれ相応に忙しいはず。なのに、どうして彼女たちはきれいでいられるのでしょうか。

お金も自由な時間もあるから。

それも理由の一つではあるでしょう。でも、そうしたお金や時間というものは、うまくいくようになったから手に入るものとも言えます。

私が彼女たちを見ていて共通しているなと思うのは、〝自分〟を大切にしていることです。

自分の心、信念を裏切るようなことは絶対にしませんし、体や心を酷使したあとは必ず休憩を入れます。ほころびが生じたらケアをして、常に自分が自分らしくいられるように、自分にとっての正常な状態を保つための努力は惜しみません。

どんなに忙しくても、どんな状況においても自分の状態に目を向けています。だから、いつもきれいなのです。

女性は皆「この世に一つしかない宝石」

人は相手が大事にしている様子を見ると、自分もその対象を「大事にしなければならない」と理解する習性があります。

反対に、相手がないがしろにしているものを、わざわざ大事にしようとは考えません。

ジュエリーショップに行くと、店員さんが白い手袋をして、アクセサリーをそっと黒のビロードの台座に乗せて持ってきてくださいますよね。この時、ついつられてそっとアクセサリーを手に取った経験はありませんか?

お店の人に「この世に一つしかない宝石です」なんて言われたら、落としてしまわないよう、傷つけてしまわないよう、より慎重に大切に扱いますよね。その宝石が、あなたです。この世界にあなたという人間は一人しかいません。

そのことを仕事も人生もうまくいっている彼女たちは、知っているだけでなく、理解しているのです。

宝石は大事にするのに、自分自身は大事にしないなんておかしいですよね。

自分のことは後回しにしていつも周りの人に気を使っている。嫌われたくないものだから、つい意見を合わせてしまう。本当はやりたくないことも引き受けてしまう。

そんなふうに自分自身を粗末に扱っていると、あなたが本来持っている、あなただけの輝きがどんどんくすんでいってしまいます。そしてその結果、周囲にも大切に扱われなくなっていくのです。

本人が率先してないがしろにする存在を、他人が大切にするはずはなどありません。まずは、周りの人たちが、ついあなたを大切にしたくなるくらい、自分をしっかり大切にしてください。

Hint『誰よりも自分を大切にすると決める』

046-syoei.jpg40のヒントで「自分の魅力」を再発見! 仕事もプライベートも充実できるメソッドがまとめられています

 

朝倉千恵子(あさくら・ちえこ)

株式会社新規開拓・代表取締役社長。35歳で多額の借金を抱え、どん底生活に。その後わずか3年で売上げNO.1のトップセールスレディとして復活。現在は、そのノウハウを伝えるべく全国で講演を重ね、社員教育コンサルタントとして活躍。女性の自立支援や地位向上を目指した育成塾の主宰も務める。

shoei.jpg

『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』

(朝倉千恵子/あさ出版)

「頑張った分だけ報われたい」「仕事もプライベートも充実させたい」そんな願いを持っているなら、すぐに読むべき女性のための一冊。考え方や言葉遣いなど、ちょっとしたことを意識するだけで、あなたがなくした「自信」や「魅力」はよみがえる。きっと、人生はまだまだ楽しくできます!

※この記事は『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』(朝倉千恵子/あさ出版)からの抜粋です。
PAGE TOP