「保険料を支払い過ぎという方が多い」FPの横川由理さんが「保険の正解」を解説

思っている以上に家計の負担となっているのが「保険料」。大人世代はどんな保険を選ぶべきか、やめてもいい保険はあるのか、気になる「正解」を保険のプロにお聞きしました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年1月号に掲載の情報です。

保険はやめてOK
正しい知識を得て見極めて

「保険料を支払い過ぎという方が多い」FPの横川由理さんが「保険の正解」を解説 2401_P038-039_02.jpg「私たち日本人は、無類の保険好き。しかも、保険料を支払い過ぎて貯蓄が少ないという方が多く、本末転倒になってしまっているのが現状です」

――そう語るのは、さまざまな保険商品を検証してきた保険のプロ・横川由理さん。

「必要性の低い保険に加入し、保険料を長年払っていることで、本来貯めておけたはずのお金をムダにしている可能性大。また、残念ながら、保険に加入することで安心を買えるわけではありません。しかし、その分のお金を貯めておくことで、将来的に安心を担保することはできます。この機会に、ぜひ、加入している全ての保険の見直しを行ってみてください」

「保険の正解」を見極め、要らない保険をやめることで、お金の節約&貯蓄につながることも。

正しい知識を得て、賢く備えてみませんか。

「保険料を支払い過ぎという方が多い」FPの横川由理さんが「保険の正解」を解説 2401_P038-039_01.jpg

 

<教えてくれた人>
ファイナンシャル・プランナー
横川由理(よこかわ・ゆり)さん

FPエージェンシー代表。生命保険会社で働いた経験をもとに、独自の観点から保険商品を検証。著書に『商品名がズバリわかる! 保険 こう選ぶのが正解!』(実務教育出版)などがある。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP