<この体験記を書いた人>
ペンネーム:面接重視
性別:女
年齢:53
プロフィール:シングルマザーで専門学生の息子が居ます。働けど働けど我が暮らし楽にならず。
会社で私の所属するチームは、女性ばかり7人です。チーム内の1人が旦那様の転勤を機に退職する事になり、代わりとして入ってきた30代半ばの女性Aさんがとても大変な人物でした。
Aさんの職務経歴書には有名企業の名前がずらりと並び、そこでIT業務を派遣で行っていたと書かれていました。スキルシートには、どのソフトウェアも完全に使えます!と読み取れる記載ばかり。チームの皆で「スキルの高い人が来てくれるみたいで即戦力だわ。助かるね」と話していました。
ですが、Aさんが職場に来て数日。チームのみんながAさんの仕事ぶりとスキルシートの内容に違和感を抱いていました。
まず、メールやワードといった、どこの会社でも使用するであろう基本的なソフトウェアが使えないのです。Aさんは「前に使ってたソフトウェアと違うから......」と言い、こちらも最初は慣れの問題かもと思っていたのですが、いつまで経っても覚える気配がありません。
お客様からの電話応対も「はいはーい」、「うん、うん」と友達からの電話のような受け答えで、とてもお客様と話しているようには思えません。メールの文章も誤字脱字だらけで、敬語ができておらず「この件はそれで良いのだそうでした」などと書いてあるメールを平気で送ってしまうので、お客様が理解できる文章にするためには、いちいち確認しないといけない状態です。
しかし、何か指摘すると「私ばかりが指摘される!」と怒り出すため、チームの女性たちもAさんとは仕事がやり難そうで、困っていました。
そこで社長にAさんの実務がスキルシート通りでないことを伝え、面接時の様子などを聞いてみました。すると社長は困った顔をして「Aさんは飲み屋で友人から紹介された女性なので、面接はしてないんだよね」と言うではありませんか。私が「スキルシートと職務経歴書は本当の内容ですか?」と聞くと「スキルチェックも、していないんだよ。友人の紹介だったから」と頭を掻いています。
チームの皆にそのことを伝えると「どう考えても経歴詐称でしょう」と意見が一致しました。
それからAさんは何故か会社を休みがちになりました。1週間や2週間「風邪です」と平気で休むようになりました。
7人で契約を貰っている仕事です。夏季休暇や通常の休暇は交代で取りますが、1人で長期休まれたら他の人が休暇を取れなくなります。
たまに来ても業務の進みについていけず、トンチンカンな答えでお客様を怒らせたり、必要なことを伝えないので、他の人があとでフォローの電話をしたり、余計に仕事が増えてみんなもっと大変になってしまいました。
社長に「契約を解除して他の人を雇って欲しい」と再三お願いしましたが、「雇用契約時に試用期間を作らず契約してしまった。いま、あの怒りっぽいAさんを解雇したら大騒ぎするだろう」と言い、尻込みして全く動いてもらえません。
そのうち、Aさんもこのチームでは業務し難いのか、ほとんど会社に来なくなりました。
でも契約期間はあと4カ月残っています。Aさんの噂は広まっていましたので、他の部署も受取先がなくしかたなく社長秘書のような勤務になりました。
私は「社長も大変でしょうが、いい気味だわ! あと4カ月せいぜい頑張ってください!」と内心ほくそ笑んでいます。
関連記事:これをやるとNG!転職先で活躍できるミドル世代とできないミドル世代の違い
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。