ショックだった看護師さんの陰口。認知症の患者には何を言っても良い...わけない/ゆるゆらり

三年前、認知症の実父は、「頚動脈の詰まりを取る手術」を受けました。

半日を超える大手術だったのですが、無事に成功、介護をしている母を始め、家族全員ホッとしました。

関連記事:どうする私!実父と義母の手術がまさかの同日・同時刻に

順調に回復しましたが、入院中に認知症も進んでしまったようでした。
認知症の人は環境の変化に弱いと言うこともあります。
しかし、家族全員でローテーションで付き添い、そろそろ退院も近づいてきたある日‥
ショックだった看護師さんの陰口。認知症の患者には何を言っても良い...わけない/ゆるゆらり 介護家族の気持ち①.jpgショックだった看護師さんの陰口。認知症の患者には何を言っても良い...わけない/ゆるゆらり 介護家族の気持ち②.jpg介護に携わる者‥もちろん自分も含めて、心のありようが、これほど問われる職はなかなかないと思うのです。

一番、近くでデリケートな介助をやらせていただく‥利用者様、ご家族の信頼に絶対応えなければならない‥その事は決して忘れてはならないと思うのです。

【次のエピソード】目指せ「介護福祉士国家試験」合格!勉強のコツはブログ使いにあり!?/ゆるゆらり

最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP