1年待っていても触れてくれない夫。このままセックスレスでいいの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:38
プロフィール:2児のアラフォーママです。私より2歳年上の40歳夫は私に興味なし。夫婦生活は1年近くご無沙汰です。

1.jpg私には2歳年上の夫40歳がいます。結婚して10年、2人の子宝に恵まれ、平穏な日々を過ごしてきました。離婚危機に陥るなどのトラブルもなく、夫婦仲も安泰。とても幸せなことなのですが、ひとつだけ悩みがあります。

それは「セックスレス」であることです。もともと夫は淡白なので、あまり気にしていなかったのですが、ここ最近1年間近く夫婦生活がありません。これからも今の状態が続いて本当にいいのか? と疑問を抱き始めました。

お付き合いした年数を含めると、15年間も夫と一緒です。昔とくらべると、夫婦生活が減るのは仕方のないこと。結婚後は毎日一緒に過ごすのですから、同じ相手に飽きてしまう夫の心理も分かります。

しかしお互いのコミュニケーションをはかる機会が、まったくなくなるのも問題かと感じています。セックスレスがもたらすデメリットもあるからです。一番心配しているのが「浮気」です。私のまわりでも、セックスレスが原因で浮気に走ってしまう家庭も...。

正直、私は夫に愛されたい願望があります。誘われるのを待っているのですが、1年近く誘われることはなし。もう私への興味がまったくないのかもしれない......と心寂しく思ってしまうほどです。でも、本音を夫に伝える勇気もありません。

そんなとき、私と同じような悩みを持つ友人と出会いました。夫から誘われることもなく、1年以上が経過しているそうです。ただ単にセックスという行為をしたいわけではなく、夫に愛されているという実感を持っていたいと話す友人の気持ちが痛いほど分かります。

何歳になっても愛されたい生き物であることを、友人と共感し合いました。それに対し、男性は女性とは違い、刺激を求める生き者だといいます。可愛くて若い女の子を見れば、したい!と思うのかもしれません。男女で本能の違いがあるのであれば、セックスレスは永遠の課題になりそうです。

未だセックスレスは解消していませんが、ひとつ意識し始めたことがあります。それは夫に対する態度を改めることです。たとえば「おつかれさま、仕事は忙しかった?」など夫のことを労う言葉をかけることです。そうすると夫は少なからず、自分のことを気にかけてくれていると感じると思います。まずは夫の存在を大切に思っていることを、行動で伝えていきたいです。

今まで私は子育てに追われ、自分のことばかり考えていました。もしかするとセックスレスは自分にも原因があるのかもしれません。これを機に夫婦のあり方を見直すきっかけになりました。きっと毎日の積み重ねが、夫婦の距離を縮めてくれると思っています。

関連記事:63%の主婦が「セックスレス」と回答。悩んでる?浮気願望は? 主婦224人のレス事情

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

記事下バナー.jpg

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP