生真面目な友人の夫が浮気!? 他人事ではないセックスレス夫婦のあり方

2.jpg

ペンネーム:つよぽん
性別:女
年齢:38
プロフィール:28歳で結婚し10年が経過しました。夫から誘われることが減ったのが悩み。愛されたい願望は高まるいっぽうです。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

高校時代から仲良くしている40歳の友人がいます。2歳年上の生真面目な男性と結婚し、10年以上が経過しました。ときどき家に遊びにいくのですが、夫婦顔を見合わせて笑う光景がほほえましく、とても仲の良い夫婦で羨ましく思っていました。

およそ半年ぶりに友人から遊びの誘いの電話がありました。なにやら話したいことがあるとのことです。気のせいか、なんとなく友人の声が沈んでいるように感じます。子育てで悩んでいるのかな? と思っていました。

今回は私の家に遊びに来てくれました。「ひさしぶり~♪」いつものように明るく元気にふるまう友人を見て、ホッとひと安心です。しばらく世間話で盛り上がっていました。

そして話は本題にはいります。ついさっきまで馬鹿笑いしていた友人の顔から笑顔が消え、今まで見たことのない深刻な表情をしています。ただ事ではない......と勘づいた私。

「じつはね、最近悩んでいることがあって」と友人が重い口をひらきました。

「夫が浮気をしたの」

......えっ!?  いまなんて言ったの? 

結婚するまえから知っている仲睦まじい2人の関係に傷がはいったなんて、信じたくありませんでした。

友人の夫はとても生真面目な人です。浮気をしたくてもできないタイプだと思っていただけに、ショックは大きかったです。

ここ数カ月、夫の様子に異変を感じていたと話しはじめる友人。いつもは定時で帰ってくるはずが、残業だと言い午後10時を過ぎても帰ってこない日が続いたと言います。ときには深夜0時をまわることも。いつも一緒にいる夫婦だからこそ、行動や気持ちの変化に気づきやすいものだと感じます。

浮気だと判明したのは夫のスマホでした。たまたまテーブルに置いてあったスマホ画面を見ると浮気相手からのLINEのメッセージが。「明日も会おうね」といったラブラブな内容を目にしたのです。

友人は今まで信じていた夫に裏切られ、喪失感におそわれたそうです。怒りを通り越して涙しかでてこなかったと話してくれました。

友人の浮気相手は同じ職場で働く部下です。20代独身の女の子で、仕事帰りに2人で密会をしたことがわかりました。愛を誓った相手が浮気をするなんて、友人の気持ちを考えると胸が苦しくてたまりません。

友人は夫の浮気がショックで、いまは子どもと実家で暮らしています。お互いに離婚をする気はないと聞いて安心しましたが、一度過ちをおかすと修復がむずかしいことを目の当たりにしました。

こんな身近な友人が「浮気」という問題に直面するなんて思いもしなかった私。決して他人事ではないと感じました。

浮気の原因は「セックスレス」にありました。「男としてみられない、ただの働き蜂で寂しくなった」と友人の夫は言ったそうです。もちろん浮気をした友人の夫が悪いです。しかし私は正直、男の人の気持ちもわかる気がしました。私も友人の夫と同じような気持ちになることがあるからです。

結婚して時が経つにつれ、お互いを想い合う気持ちを忘れてしまいがちです。私たち夫婦も半年以上セックスレスで、いつ友人のような状況に置かれるかわかりません。

友人の話を聞いて夫婦のあり方をあらためて考えさせられました。夫が仕事から帰ってきたら「おつかれさま」とやさしく声をかける、たまには夫婦2人でデートするなどスキンシップをとる大切さに気づくことができました。

冷え切った夫婦関係になっては難しいものです。今からでも遅くない、まだこれから先長い人生、愛のある夫婦関係を築いていきたい。そう強く感じさせられた体験になりました。

関連記事:「日本一の浮気夫」梅沢富美男の妻が語る、夫婦円満の秘訣

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット