正直面倒くさい!頑なに人のアドバイスを聞かない夫。プライドを傷つけず対処するには...

「40代の女性です。事情があって泳ぎに不慣れな夫。一方、私は水泳が得意。夫が泳げるようになるため私が教えることになったのですが、想像以上に大変でした...」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

正直面倒くさい!頑なに人のアドバイスを聞かない夫。プライドを傷つけず対処するには... 15.jpg

■運動音痴ではない。でも、泳ぎが下手な夫

私(47歳)の夫(49歳)は幼少期に大きな病気をしたせいで、小・中・高と運動が禁止されていたそうです。

しかし、成人してからは健康面で問題はなく、ゴルフをやるなど、いろいろとアクティブに過ごしていました。

ただ、成長期に運動から遠ざかっていたせいもあり、体育の授業で学ぶようなスポーツの基本はほとんど身に付いていません。

特に水泳に関しては、悲惨なレベルです。

ごくたまに気が向いたときだけですが、夫婦で1年ほど前から近所のプールに通っています。

そこは水泳選手の合宿などにも利用される、一般的な50mプール。

私は小学校6年生まで水泳スクールに通っていたため、泳ぎは得意なので、普通に流すように泳いでいます。

ところが夫は、カナヅチとまでは言いませんが、泳ぎがとにかく下手。

一応50mプールを端から端まで泳げはしますが、カエルが溺れる寸前のようなフォーム。

事情を知っている私としては、必死に掻く姿を見ていると、かわいそうだなと同情してしまいます。

以前、夫に泳ぎ方を教えたことがあります。

しかし、私の上から目線の物言いがウザかったのか、夫は「うるさい。俺は泳げる」と言って、頑として耳を貸さず「犬かきさえできれば、どんな水の中でも生き延びられる」と、わけのわからないことを言い出す始末。

夫は決して運動音痴ではないため、フォームを身に付けて少し練習すれば、すぐ普通に泳げるようになるはずです。

しかし、私の教え方が悪かったようでした...。

■海でも心配で夫から目が離せない

先日、海へシュノーケリングへ行った際にも夫の泳ぎは不安定でした。

フィンを一生懸命バタつかせはするものの、ほとんど前へ進みません。

それもそのハズ、膝を曲げて足をバタつかせていたのです。

水泳を習った人なら分かると思いますが、そうすると前進どころか、溺れる危険すらあるやり方です。

無駄に筋肉を使い、体力も消耗させてしまいます。

フィンで水を蹴る動作は、そんなにも難しいものなのかと思えるほどで、「誰もができて当たり前ではない」と実感しました。

水泳の授業はバタ足の練習から入るのが一般的だと思いますが、夫を見ていると「基本」の重要性がよくわかります。

私はプールでの件があったため、シュノーケリングの際には「膝を曲げずに伸ばすと、水を蹴りやすいみたいよ~」と、ソフトにアドバイス。

すると夫は、素直に聞いて実践してくれました。

これによって泳ぎが劇的に向上し、シュノーケリングを夢中になって楽しんでいました。

私はそのとき、「なるほど。この人はこうやって指導すればいいのか」と、夫の指導方法を学びました。

以降、正直面倒くさいなとは思いつつ、プライドを傷つけないよう、さまざまな言葉を駆使してアドバイスし、夫もだんだんと泳げるようになってきています。

嬉しそうに泳ぐ夫を見ると、私もうれしくなります。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP