浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】「長寿=めでたい」は昔の話? 高齢者が増え、地区の敬老会は自力で行ける人限定に

義父の粗相によって起こる風呂問題。

試行錯誤を繰り返すも解決の糸口は見えず『わが家のお悩みトップ1』として未だ継続中でありました。浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 1.jpg

義父が入浴した後の風呂は毎回入れたものでなく、他の家族は大急ぎで風呂を済ませなくてはなりません。

同様に悩まされ続けていた息子たちは一人二人と巣立ち、義母はデイサービスで入って来てくれるため、残る『被害者』は私たち夫婦だけとなりました。

入浴中、粗相をしてしまっていることの自覚は一応あるようで、私たちが先に風呂へ入ることについては義父も了解しています。

夫が仕事から帰ってくると、4人一緒に晩ご飯を「いただきます」。

私たちは早々に食べ終えますが義父はゆっくり時間をかけてご飯を食べるので、その時間差が、私たちの入浴時間となるわけです。

とにかく忙しい我が家の夕べ。

夫としお氏が風呂から出ると間髪入れず私の番です。

もちろん湯船にゆったり浸かるなんて猶予はありません。

身体を洗うのが精いっぱい。

この日も大急ぎでシャンプーに取り掛かった頃でした。

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 2.jpg

 何だか聞きなれた物音がこちらに近づいてくるじゃありませんか!

...そう、義父が杖をついて歩いてくる音です。

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 3.jpg

そしてゆっくりと浴室のすりガラスの向こう、義父の影が映ります。

『晩飯食べたら後は風呂』が信条の義父。

いつもより早くご飯を食べ終えて、風呂に入ろうと移動してきたのでしょう。

風呂の灯りはついているし物音もしているのだから誰か入っていることぐらい分かりそうなものですが...。

しかし、戸を開けられてはたまりません。

慌てて声を掛けました。

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 4.jpg

と、まぁ普通ならそこでどいてくれますよね。

ところが

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 5.jpg

義父は立ち去るどころかいつも自分が着替える時に使う折りたたみいすを組み立てて

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 6.jpg

座り込んでしまったのです。

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 7.jpg

そしたら何て言ったと思います?

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 8.jpg

 当然ですが

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 9.jpg

烈火のごとく叫ぶヨメ(笑)。

残念ながら義父のアタマの中は

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 10.jpg

コレしか浮かばず。

半畳もない広さの脱衣所で通せんぼしてたら素っ裸のヨメがどうやって出るか?

そんなコト考えも及ばないのが義父の常。

ヨメの烈火の叫びでやっとどいてくれましたが

浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?/山田あしゅら 11.jpg

その後夫としお氏がとばっちりを食ったのは言うまでもありません(笑)。

私たちがゆっくりお風呂で体を癒せる日は果たしていつ来るのでしょうか?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11月(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP