お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」

かつて義父のお金に対する執着は相当なものでした。 

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 1.jpg

しかし、自分一人では貯金の引き出しもままならなくなり

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 2.jpg

暗証番号の入力を3回間違えたことが決定打となって、やっと私へ(引き出し時に限り)通帳を委ねてくれるようになりました。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 3.jpg

今回はその後のお話です。

義父も先の件でいろいろ思うことがあったのでしょう。

通帳に使用している印鑑の在処も私に伝えてきました。

几帳面で慎重な義父のこと。

分厚い蔵書をくり抜いて作った『印鑑の隠し場所』はかなり凝ったものでした。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 4.jpg

ATMを使えば印鑑がなくても引き出し出来るので別に教えてくれなくてもいいのに...。

ちょっとはヨメを信頼する気になったのかも知れませんが、『知る』ということは責任を伴い、後々問題も起きかねません。

私としては

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 5.jpg

と、いうのが正直なところ。

全く嬉しくありませんでした。

そんなある日のこと。

とうとう『事件』が起きました。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 6.jpg

前回引き出しを頼まれた際に現金と共に通帳も義父に返してあるはず。

しかし、その通帳が見当たらないと言うのです。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 7.jpg

徐々に譲歩の姿勢は見せるものの、まだまだ、全てを託す気にはなれない義父。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 8.jpg

しかし年相応に物忘れが激しくなってきた上、物の管理がかなりいいかげんなのは相変わらずです。

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 9.jpg

自身で通帳を持ち歩くことはなくても、乱雑な部屋の中で通帳が紛れ、ゴミと一緒に捨ててしまったということも考えられます。

息子に叱られながら2階の自室で2晩ほどにわたって探していた義父でしたが、通帳はなかなか見つかりませんでした。

ところが次の日になり、今度は...

お金への執着がすごい義父。しかし最近は自己管理も難しくなってきて...続々と事件発生!/山田あしゅら 10.jpg

と、言うじゃありませんか!

通帳に続いて印鑑が?

しばらく出番がなかった印鑑までどうしてなくなるのか?

我が家は不穏な空気に包まれました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP