「年の差は50歳」の恋!? 85歳の義父が嫌がっていたデイサービスを張り切りだした理由が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:61
プロフィール:地方都市で再任用の公務員を勤める61歳の男性です。義父は認知症の傾向はあるものの、いろんな意味で元気です。

「年の差は50歳」の恋!? 85歳の義父が嫌がっていたデイサービスを張り切りだした理由が... 13.jpg

私の義父(85歳)は、若い頃はなかなかアグレッシブな人間で、義実家周辺の荒れ地を田んぼに変え、裏山を杉の美林に整えた立志伝中の人物でした。

しかし、いまは認知症の傾向も出てきて、すっかり好々爺然(こうこうやぜん)としてきました。

また、以前に左足を怪我してからは、歩くことも少々怪しくなってきました。

もともと家を離れるのをとても嫌がる人なので、できるだけ避けてきたのですが、リハビリなどもしたほうがいいという医師の指導もあり、2023年の4月から週1回のデイケアサービスに通い始めました。

案の定、最初は渋々でしたが、すぐに週1回の通所を心待ちにするようになりました。

「思ったよりスムーズでよかったじゃないですか。やっぱり仲間がいるっていいことなんでしょうかね?」

義父と一緒に暮らしている義弟(49歳)にこう投げかけると、「いやあ、それがさあ...」と呆れたように話してくれました。

義父の通所のモチベーション、それは「恋心」だというのです。

お相手はリハビリ担当になった30代の女性で、最初の日からぞっこんとのことでした。

「まいったよ、その人がね、ヤスコさんっていうらしくてね」

「え? ヤスコって...」

「そう、おふくろと同じ名前なんだよね」

義母は2020年の3月に亡くなりました。

義父の老け込みも、義母の死がきっかけだったように感じています。

「生き写しだ。生まれ変わりに違いない、とか言い出してさあ...」

死ぬ前に生まれ変わるなんて話はないでしょう。

さらに義弟によると、件の女性は慎ましやかな感じのなかなかの美人だそうで、申し訳ないですが義母とはかなり違うというのです。

「いろいろこじつけてはいるけど、結局その人が大好きなんだよね、全く」

まあ、それでも喜んで通っているならいいんじゃないの、と話していたのですが、5月の半ばをすぎると、デイサービスを嫌がりだしたという話が聞こえてきました。

何かあったのかと思い、義弟に話を聞いてみると...。

「例のヤスコさんにさ、ぜひ家に来て面倒を見てほしいとか言っちゃったらしくて...」

前以上に呆れた様子で話してくれました。

微笑ましい好意と思っていた施設側も、さすがにここまで来ると放ってはおけないと考えたようです。

ストーカーまがいになってしまう前にと一計を案じ、ヤスコさんのシフトは変更され、義父は会えなくなってしまったということでした。

新しい担当は男性らしく、義父にとっては週に一度の楽しみを奪われた、と感じているようなのです。

「毎週なだめすかして迎えの車に乗せるのはけっこう骨ですよ。まったく、何のためのデイケアなんだか...」

そう愚痴る義弟を励ますこの頃です。

人気記事:「この子は息子の子や!」突然上がりこんできた姑が息子を抱いて逃走!《かづ》
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP