えっ? 夫からもらった「ブランドバッグ」。買取店で言われた「まさかの一言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:パート主婦です。実りある一年を過ごしたいです。

えっ? 夫からもらった「ブランドバッグ」。買取店で言われた「まさかの一言」 21.jpg

2022年10月のことです。

秋から年末にかけて、姪(25歳)の結婚式や法事があり、さらに2023年の春には別の姪(28歳)の結婚式も控えていて物入りな時季でした。

私は金策のため、もう使わなくなっていたブランドバッグを買い取ってもらおうとクローゼットを整理していました。

今までに何度かブランドバッグを買い取ってもらうことはありましたが、全て自分で買ったものです。

さすがに夫(51歳)からプレゼントされたバッグを売るのは悪いと思っていたのです。

しかも、夫は急に思い出したように「あのバッグどうした?」とか聞くことがあります。

整理していると、夫から結婚する前にもらった某ブランドのリュックが見つかりました。

当時、大流行していたもので、すごく好きなブランドのリュックだったので、気に入って2、3年は使っていたと思います。

でも、今は使っていません。

夫からのプレゼントを買い取り業者に出すのは抵抗があったのですが、夫にリュックの話をしても覚えていなかったので、この機会に売ることにしました。

テレビでやっていた中古品の買い取りの番組を見たところ、20年前に流行ったバッグがかなり高値で買い取られていました。

「また流行がきているのかな?」

それなら売るのにいいタイミングだろうと、中古品買取業者に持って行きました。

このリュックと別の洋服を持って買い取り業者に行ったのですが、査定後の言葉に衝撃を受けました。

「洋服だけ買い取りできます。リュックは買い取りできないのでお返しします」

ええ、そうなの⁉ 古いから売れなかったのかな...と思い、別の買取業者に持って行きました。

別の買取業者はブランド品や貴金属の買い取り専門のようで、対応が違いました。

内心「いくらになるかな?」と思ってわくわくしていると、5分ほどして査定が終わりました。

査定が終わって出てきたとき、少し買取業者の人の顔色が変わっているように見えました。

そして「申し訳ありませんが、規格外なので買い取れません」と言うではありませんか。

「規格外とは?」と聞くと、業者の人は言いづらそうに「まあ、偽物です」とのこと。

びっくりしましたが、確かに買った当時を思い出すと、公式のショップではなく、ファッションセンターに入っている鞄店で購入していました。

値段も通常より1万円ほど安かったと思います。

あのお店、偽物を売っていたんだ...と戸惑いつつも、しぶしぶ持ち帰りました。

もちろん、夫は偽物であることを知りません。

いまさら「あのリュック偽物だったよ」と話したところでいい気はしないでしょう。

買い取りしてもらう話もしていないので、このまま黙っていることにしました。

持って帰ってきたものの捨てることができなくて、そのままタンスに閉まって、いったん忘れることにしました。

でも、どこかのタイミングでこっそり捨てようと思います...。

人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>
人気記事:はぁぁ? 夫よ、どうやって払う気なん? 家のローンあるのに、ゴルフセットに...新車やと?《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP