気味悪い隣人。「それいいわねえ」と我が家と同じモノを買いそろえ、どんどんエスカレートし...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミリー
性別:女性
年齢:49
プロフィール:風邪からの鼻づまりが治らず、鼻うがいがいいと聞いたけど...なんだか未知すぎて勇気が出ず一歩を踏み出せません。

気味悪い隣人。「それいいわねえ」と我が家と同じモノを買いそろえ、どんどんエスカレートし... 39.jpg

隣家の奥さん(Wさん、50代前半)がすごく気味が悪くて困っています。

買うものがほぼすべてうちと同じで、あれもこれも真似をしてくるのです。

Wさんはよくほめるタイプの人なので、最初は悪い気がしなくて「それすごく素敵ねー。どこで買ったの?」なんて聞かれたら全部親切に答えていました。

その結果、Wさんの家にある外置きのポスト、小さめの物置、外置きのベンチ、木製エアコンカバー、自転車はすべて我が家と同じもの。

さらには外水道につけるホースや玄関ドアにつけるリース型の虫よけプレート、庭の花までほぼすべて真似をされてしまいました。

色違いでも形違いでもなく、私が見る限り同じものなので、私と揃えて買ったかのような異様な雰囲気なのです。

最近は聞かれても教えないようにごまかしていたのですが、どうやって調べたのか、似たようなものを購入して飾っています。

この前、回覧板を持ってきたときはぐいぐい入ってきて、玄関を物色されました。

「この傘立ていいわぇ」

「あら、この絵素敵じゃないの」

「このくらいの棚って理想よね。高さも幅も使い勝手がいいし。私も欲しいわぁ」

なんて言っていたので、きっと同じようなものが今頃Wさんのおうちにもあると思います。

最初のうちは「センスがいい」とか「素敵」とかたくさんほめてくれたので、真似されても悪い気はしませんでした。

今では気味悪さがどんどん増していて、正直Wさんに視界から(近所からも)消えてほしいと思っています。

この前ばったり近所のスーパーで会ったときなんて、かごの中身を何度もじろじろ覗いてきて...。

「あら! もしかしてカレーかシチュー? 食べ盛りのお子さんがいるとそういうのが一番よね! うちも今日は久々にカレーにしましょ」

そう言って、鼻歌を歌いながら同じものをかごに入れ始めました。

その嬉々とした姿に気持ち悪さを感じて、私は逃げるようにお店を去りました。

帰宅後、子どもたちにこの話をすると「うわぁ怖すぎ。なんか引っ越したくなってきた」と言われましたが、まさに私も今そんな気持ちです。

こうなる前のWさんはいつも笑顔で、柔らかい雰囲気の持ち主で、本当に人当たりが良くて付き合いやすかったのです。

でも、親しくしてみたら地雷のような人でした。

どうやって解決すればいいのか分かりません。

本人に直接「真似しないでほしい」と伝えるのも気が引けてしまい、今はただ我慢をしている状態です。

あぁ、Wさんがある日突然引っ越してくれたらどんなにうれしいか! 隣家をなるべく眼中に入れないよう過ごす毎日です。

人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:嫁は義母のイエスマン?!でも周りの人はみんな味方《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP