あの時はありがとう...倒れ込んでしまった私を助けてくれた方

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:42
プロフィール:私(42歳)、夫(53歳)、小学5年生の息子の3人暮らし。共働き家庭です。

あの時はありがとう...倒れ込んでしまった私を助けてくれた方 pixta_56762193_S.jpg

42歳の兼業主婦です。

2022年の10月初旬、最高気温が30度近くになった暑い日がありました。

その日、私は所用で、最寄り駅から徒歩で20分ほどかかる場所へ行かなければいけませんでした。

慣れない場所のため緊張し、また暑さで疲れてしまったのか、用事を済ませ、駅へ向かう帰り道の途中、私は急に気分が悪くなり、路上に座り込んでしまいました。

立ち上がろうとしても目まいがして、吐き気がするほど体調は悪化。

全身がしんどく、偶然目の前にあったバス停のベンチに座りました。

少しでも休もうと持参したマイボトルの飲み物を飲んでも、しんどさは増す一方で「どうしよう」と不安になってきました。

すると「すみません。大丈夫ですか」と見知らぬ女性(40代、Bさん)に声をかけられました。

後から知ったのですが、Bさんはバス停の目の前で鍼灸院を営んでいる方でした。

バスで来院する患者さんがいるそうで「もうバスが着く頃だけれども、誰か常連さんの患者さんが来るかな」とふと外を見て、座り込んでいた私を見つけたそうです。

「鍼灸院は私が一人でやっているのよ。今はお昼休みで、しばらく患者様もいらっしゃらないわ。1階の待合のソファーでゆっくり休んでください」

Bさんはそう言ってくれました。

私はBさんの申し出に戸惑い「初対面だし図々しすぎるよね」と気が引けたものの、本当にしんどかったため、お言葉に甘えて休ませてもらうことにしました。

「疲れと軽い熱中症だと思うのね。急にまた夏みたいに暑くなったからね。飲み物を飲むだけじゃなく身体も冷やして、少し甘い物もとって落ち着いてくださいね」

Bさんは優しく声をかけつつ、テキパキと面倒を見てくれました。

貧血気味でもあった私に、アレルギーの有無を確認後、漢方のドライフルーツを少し口にするよう勧め、首の後ろや脇などにタオルを巻いた保冷剤をあててくれたBさん。

「麦茶は熱中症にいいけれど、ずっと同じ味だと気持ち悪くなってしまうわね」

そう話してジャスミンティーまで出してくれました。

小1時間も休ませてもらい、すっかり体調も回復した私。

「この暑さでは、みんな身体も参りますよね。お大事にしてくださいね」

Bさんに丁重にお礼を言う私を、優しく笑顔で見送ってくれました。

後日、私はBさんにお礼の手紙を書きました。

すると、Bさんからご自身が描かれた素敵な花の絵と「みんな、おたがいさま」と美しい文字で書かれた葉書が届きました。

感謝とともに葉書を見ると元気が出るので、この葉書を自宅に飾っています。

人気記事:「役立たずな乳やなぁ」産後の退院当日から...姑の嫌がらせフルスロットル!《かづ》
人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP