義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら

【最初から読む】義両親の様子がおかしい...介護生活がはじまった日/山田あしゅら 

10月も終わりを迎え、衣替えも終えられた方は多いかと思いますが、介護者にとっては悩ましい季節の到来でもあるのです。

義父の拒否が激しかったこともあり、私たちが手出しを避け、放置していた間、彼らの部屋はゴミ屋敷と化していました。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 1.jpg

押し入れやタンスの中には沢山の衣類がねじ込まれており、その日着るものをその中から引っ張り出して着ている有様でしたが、身体が思うように動かせなくなってくると次第に義父の拒否が減り、私たちの管理もしやすくなりました。

しかし、だからと言って義父の『こだわり』が全くなくなったわけではありません。

寒暖差の激しいこの時期は一旦気温が下がっても翌日には夏日となることも。

日ごとの調節が必要です。

しかし義父のアタマは、一度『寒い』とインプットされると情報を書き換えることが非常に難しく

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 2.jpg

汗ばむほど暑くなろうとも頑として聞く耳を持たない義父と何度もバトルを繰り広げる羽目になるのです。

また、かつては結構オシャレだった義父は着るものへのこだわりは人一倍でした。

身体が不自由になるにつれ、身の回りに何かと支障が生じても気に入ったものしか身に着けようとしません。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 3.jpg

他に服はたくさんあっても着るのはいつも『お決まり』の服。

似たものを買ってきても「色目が違う」とか「着心地が気に入らない」とか納得してはくれませんでした。

 『適切なものを選んで着る』ことよりも『今まで通り』がマストの義父を相手にどうしたものかと頭を悩ませる毎日でした。

 紅葉の便りを聞くころにはそんなバトルもそろそろ一段落。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 4.jpg

問題は、義父が着倒した『お決まり』の衣類たちです。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 5.jpg

ただでさえ食べこぼしや粗相の多い義父。

洗いを繰り返し、ヘビーローテーションされたそれらは洗っても取れない汚れや傷みがそこかしこに。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 6.jpg

いずれも翌年持ち越しが悩ましいレベルです。

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 7.jpg

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 8.jpg

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 9.jpg

義父vs嫁の「衣替えバトル」勃発!ゴミ屋敷で繰り広げられる「10月の戦い」/山田あしゅら 10.jpg

最後まで悩んだ末に、来シーズンまで棚上げとなりました。

で、翌年の結果はどうだったか...。

予感は的中。

その後3年ほど同じことを繰り返していたように思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP