<この体験記を書いた人>
ペンネーム:キトリ
性別:女性
年齢:53
プロフィール:2人の女の子を持つ会社員です。
私は集合住宅に住んでいます。
10年ほど前に、母親(50歳)と女の子(15歳)の家族が我が家の隣に引っ越してきました。
とても人のよさそうな感じの方で安心していました。
しかし、娘さんは高校生のはずなのですが、不登校のようで外出することがなく、毎朝5時と14時ごろに掃除機をかけて、日中はお母さんが出勤したら大声で歌を歌います。
私は日中仕事に出ているので昼間の歌のことは知らず、同じ棟に住む友だちから聞いてびっくり。
有給で家にいるときに初めて耳にしたときは、叫ぶような声で歌っていました。
曲名は分かりませんし、上手くもなくてただの騒音にすぎません。
同じ棟に住む方も、うるさくて昼寝もできない、と困っていました。
宅配業者さんや隣の棟に住む方さえも気づいていたようです。
お母さんは仕事で留守なので、おそらく知らないのでしょう。
しかし、このお母さんにも問題があるのです。
うちの住宅は非常に壁が薄く、話の内容までは分かりませんが、上下隣の話し声や目覚まし時計の鳴る音が聞こえます。
そのことに気づいてないのか、お母さんは月に何回か家で女子会を開催。
日付が変わる頃まで、女性の楽しそうなおしゃべりや笑い声が聞こえてきます。
夏場は窓を開けているので、壁だけでなく、外からも声が聞こえてくるため、なかなか寝付けません。
また、このお母さん、車を所有されているのですが、駐車するのが下手。
引っ越しをしてきた頃は、いつも頭から車を突っ込んで停めていました。
バックで出庫するのは危険なので気づいてほしいなあと思っていたら、おそらく誰かが注意したのかやめてくれました。
でも、枠内にキチンと停められず、いつも曲がったまま。
隣の私のスペースに入り込んでいたり、私の車に当たりそうなところに停めていたり...。
いつぶつかってもおかしくない状態でひやひやしています。
普段は、会えばあいさつはするし、雑草が生えていたらこまめに草抜きはするし、階段の掃除はするし、自治会の役員になればきちんと仕事をされます。
ただし、マイペースで自由奔放、個性的でワンマンです。
いい人だからクレームにするのも気が引けるし、お隣だからトラブルになったら住みづらくなるので何も言えません。
こういうとき、他の誰かがそれとなく言ってくれたら楽なんですけどね...。
人気記事:もう騙すしかない! 認知症のお義母さんへの「渾身の演技」の結果は...?「2人一緒にショートステイ(4)」《バニラファッジ》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。