もう騙すしかない! 認知症のお義母さんへの「渾身の演技」の結果は...⁉「2人一緒にショートステイ(4)」/バニラファッジ

誰にでも毒舌で、すぐに色々なことを忘れてしまう認知症のお義母さんと、手足は不自由だけれど、しっかり者のおばさん(義叔母)の、2人を在宅介護するバニラファッジさん。

「たまには温泉に行きたい」と思ったバニラファッジさんは、お義母さんとおばさんに「ショートステイ」をしてもらうことに。おばさんは訪問介護の皆さんのおかげで前向きになってくれましたが、問題は外泊などが嫌いなお義母さんで...。

前回のエピソード:訪問介護の皆さん一丸となった〇〇で...おばさんがご機嫌に⁉「2人一緒にショートステイ(3)」

おばさんはなんとかショートステイに前向きになってくれましたが、今回の1番の問題は「認知症のお義母さんをどう説得するか」でした。

若い頃から旅行が嫌いで、職員旅行などで温泉に入るとか大広間で食事をするとかが本当に苦痛だったそうです。

これはもう...

騙すしかありません。

56-1.png56-2.png56-3.png56-4.png56-5.png56-6.png56-7.png56-8.png56-9.png56-10.png56-11.png56-12.png56-13.png56-14.png56-15.png56-16.png

私の名演技(嘘)も、認知症のお義母さんの「忘れる力」の前では全く効果がありませんでした。

おばさんと2人でのショートステイは、お義母さんの了承がないまま「出発の日」が近づいてきました。

(つづく)

笑いあり、涙あり・・・義母と義叔母のダブル介護!★バニラファッジさんの連載一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

バニラファッジ

夫と3人の子ども、義母と義母の妹(おばさん)の7人家族の日々を描いた大人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人さん。身体は丈夫だけれど、認知症で毒舌な義母(2016年に他界)と、頭はしっかりしているけど、リウマチと骨粗鬆症で車いす生活のおばさん(2015年に他界)との「在宅介護の日々」を、あれこれ思い出しながら描いていきます。著書に『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです』『7人家族の真ん中で。』『91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます』など。

毎日更新!バニラファッジさんのブログ

「7人家族の真ん中で。」

家族に猫ちゃん…クスッとするエピソード満載です‼

コメント一覧

思わず声を出して笑ってしまいました! 嘘も方便、幸せの嘘は有りですよね。間髪を入れないツッコミ(笑)素晴らし過ぎます~(笑)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP