「上司の前では食べていけないもの」普段は理想の上司なのに...ああ、好きなものが食べたい!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:41
プロフィール:夫51歳。私は41歳。小学生の息子の3人暮らし。共働きです。

「上司の前では食べていけないもの」普段は理想の上司なのに...ああ、好きなものが食べたい! 40.jpg

私が数年前まで勤務していた職場の上司Aさん。

机はいつも整理整頓され、書類のファイリングや書類棚もショールームのように綺麗で、仕事ができる上司という印象でした。

「キャビネットの上から○段目の左から○番目の緑色のファイルを出して確認してほしいのですが」

Aさんは、外出先から書類の確認を頼む際も実に丁寧です。

私は採用時に同僚から「Aさんの机に置く書類、封筒、新聞などは、全て机と『平行かつ直角』に置くようにしてね」と教えられて驚いたほどです。

それでもAさんは、他の部下や同僚には「机を徹底的に綺麗にしなさい」と言うことはなく、「お客様が見ても呆れないくらいの整理整頓を心がけるように」と指示はとても謙虚。

私たちに厳しさを見せることはありますが、声を荒げるようなことはありません。

仕事も丁寧・迅速でクライアントからの信頼も厚く、本当に優しくて信頼できる上司でした。

そんな「理想の上司」を絵に描いたようなAさんなのですが、一つだけ困ることがあったのです。

仕事柄、取引先の方との会食や、私自身がAさんと外食をすることがたびたびありました。

しかし、几帳面で食卓が汚れることを過剰に気にするAさんには、厳格な「食べていいもの」「食べてはいけないもの」のルールを持っています。

そして、なぜか食事のときだけは同席する人にもそのルールを強制するのです。

口調は優しいのですが、そのルールがまた細かいのです。

蕎麦やうどんなどおつゆがあるものは、おつゆが飛んでテーブルが汚れるからダメ。

羊羹は良いが「きな粉」やお煎餅など、粉が飛ぶ可能性があるものはテーブルが汚れるからダメ、といった具合です。

優しい口調で「これはやめておきましょう」に同席者たちは「はい...」。

整理整頓は強制しないのに、食事の際だけは強制する理由を誰も知らず、職場の七不思議の一つと言われていました。

そんなAさんは、仕事以外でも几帳面ぶりを発揮していたようです。

「書店に行くと、誰かがきちんと戻していない本が気になって、著者を『あ行』から並べ直してしまうんだよ」

「たまに友人と麻雀をするんだけれども、自分の牌が平行になっているか気になって直してばかりでね。潔癖すぎるとは思うんだけれども気になってしまうんだ」

Aさんも自分の潔癖さは自覚しているのですが、食事に対して周りが「うーん」となっていることには、Aさんが気づくことはありませんでした。

些細なことかもしれませんが「食事くらい好きなものが食べたいのに...」「どのメニューなら大丈夫か、毎回悩むのは疲れる」と、Aさんと食事をするたびにモヤモヤしていました。

その後、私は別の職場に移りましたが、Aさんとは今もたまに食事をする機会があります。

そのときはメニュー表を見ながらAさんが何かを言う前に、心の中で「まず、これとこれはダメ。う~ん」と、何を食べたら大丈夫か悩んでしまいます。

人気記事:「汚家」から「キレイな新居」になって...引きこもりだった認知症の祖母に「驚きの変化」が!《ゆるりまい》
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》娘が「17歳で出産した孫」を育てている我が家。しかし娘は育児放棄して夜遊びを...?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP