「なんだ、そんな高校じゃ将来は見えたものね」息子の進路をコケにした隣人に怒り心頭!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。最近言葉は難しいとつくづく感じています。

「なんだ、そんな高校じゃ将来は見えたものね」息子の進路をコケにした隣人に怒り心頭! 15.jpg

現在53歳の兼業主婦です。

8年ほど前、私の子ども(現在23歳)が高校へ入学するときの話です。

近所には「私の夫は中学校の教員をしている」「子どもは××高校の進学クラスに合格した」など、何かとマウントを取ってくるAさん(当時40代後半)が住んでいました。

Aさんは私の住む県下では有名な女子高育ちで、Aさんの父親も地元では名の知れた企業を経営し、母親も高校の教員をされていたようです。

Aさんのご両親がかなり学歴などを気にする方らしいと、たまたまAさんと高校が一緒だった私の職場の人(現在50代前半)から聞いていました。

その血をしっかり受け継いでしまったのか、Aさんは近所の家のお子さんが進学すると聞いた途端、どこへ行くのか、その進学先の偏差値はどのくらいか、など聞きまわることで有名でした。

私の子どもが高校に進学するときも、案の定、根掘り葉掘り聞かれました。

スルーしようとしてもしつこく聞いてくるので、そんなに隠すものでもないだろうと「××高校よ」と答えると、なんとAさんは「××高校? なんだ、じゃあお宅の息子さんの将来は見えたものね」と返してきたのです。

確かに××高校は進学校ではありません。

専門科目に特化した授業を行う高校で、そのまま就職する子や専門学校に進学する子が多いです。

しかし、息子が行きたいと一生懸命に勉強して進学した高校です。

私はAさんの言葉に大変ショックを受けました。

今思えば「子どもの将来のことなんて誰にもわからないでしょ!」と言い返すべきでしたが、そのときはショックのあまり何も言えなかったのを覚えています。

Aさんと別れた後、悔しくて悲しくて、こぼれ落ちそうな涙を我慢して家に帰ったのを覚えています。

家に着いて呆然としていると、偶然、友人のK子(現在53歳)から電話がかかってきて、私はついK子に愚痴をこぼしてしまいました。

K子は黙って私の話を聞いてくれた後、こう言いました。

「口から出る言葉はその人の品性よ。品のない人の言葉なんて信じるの?」

その言葉を聞いた途端、何か憑き物が落ちたようにスッキリして、つい涙ぐんでしまいました。

直前まで「私の子育てが間違っていたのかな?」と悩みそうになっていたのに...。

K子に感謝しつつ、その後はAさんの言葉を気にしないようにすることにしました。

同時にK子とはずっと友だちでいようと心から思いました。

さて、子どもの将来のことなんて、やはり誰にもわからないものです。

現在、私の息子は一部上場企業に就職して働いています。

息子の努力を褒めてあげたいです。

人気記事:もう騙すしかない! 認知症のお義母さんへの「渾身の演技」の結果は...?「2人一緒にショートステイ(4)」《バニラファッジ》
人気記事:《漫画》67歳母がガン闘病中に「マンション買ってん」。完成間近に告げられた余命に涙...<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP